One-Netbook T1が来た!

前回のポストの数時間後には、One-Netbook社のT1が届いていました。当初9月配送とアナウンスされていたものが、クラウドファンディングが始まってみると8月に前倒しになり、実際には7月末に届いたのですから立派なものです。 それなのに、私の方は到着後一ヶ…

One-Netbook T1が来る

メインPCはMacBook Air 2012で、padebije師から新古で譲っていただいて、もう10年使っています。「A」と「I」と「O」と「K」のキーは擦り切れて、刻印が読めなくなっていますし、バッテリはへたりきって40分しか持たないので、持ち歩きには使えません。ACア…

Titan Slimのキーボード

Unihertz Titan Slimのキーボードについて、「端っこのキーが打ちにくい」と苦情を申しました。 これについて、自分の運用を見直してみました。そこで気が付いたことがあります。私は、箱に同封されてきたTPUケースを使っていたのですが、ここで下の画像をご…

Unihertz Titan Slim

Unihertz Titan Slimが一昨日(7月22日)、出資していたKickstarterから届きました。 振り返って4ヶ月前、Planet ComputersのAstro Slide 5G TransformerをIndigogoで入手してからというもの、これをなんとかメイン端末として使いこなそうと、七転八倒してき…

Planet Computers Astro Slide 5G Transformer(その3)

不安定 Astro Slide、不安定です。再起動の数回に一度、SDカードを見失っています。メインとして使い始めたものの、使い続けられるか、微妙なレベル。うーむ。 スクリーンロックのパターン画面がポケットの中で反応し続ける仕様なので、いつ画面を起動しても…

Planet Computers Astro Slide 5G Transformer(その2)

気が付いたことをつらつら書いてゆこうと思います。 まず初期アプリが少ない というか、足りない。 電卓アプリもない。レコーダーアプリもない。コンパスアプリもない。 UnihertzにもOPPOにも入ってる通話録音機能もないので、ちょっと困りました。 細かな不…

Planet Computers Astro Slide 5G Transformer

2年近く待たされた末 一昨年、出資してひたすら待っていた端末が、ようやく届きました。 QWERTYハードキー端末の信奉者としましては、この端末か、Unihertz端末ぐらいしか選択肢がなくなってしまった昨今、じりじりしながら待っておりました。 火曜日に届い…

Unihertz Jelly 2

KickStarterでUnihertz Jelly 2を入手しました。 WiFiに不具合があり、5GHzのアクセスポイントに繋がりません。 それでも、補って余りあるアドバンテージがあります。 ・モバイルSuicaがつかえる ・3.5mmジャックがある ・FMラジオが使える ・赤外線搭載でエ…

OnePlus 8シリーズ発表。だが、しかし…

すでに二年使っておりますOnePlus 6 がとってもよかったので、後継機を買おうと心に決めて、発表の日を今や遅しと待っていたところ、昨夜、大々的に発表会がありました。 新しい OnePlus 8 と OnePlus 8 Pro は全く申し分のない高性能で、魅力的なのですが、…

OnePlus 6 にOxygenOS 5.1.6アップデート

愛しい愛しいOnePlus 6にOSアップデートが降ってきました。 正確にいうと、日本のサーバにはまだ来てないみたいなので、VPNでカナダのサーバに接続したところ、降ってきました。 ハッテリのパーセンテージ表記をはじめ、さまざまな機能追加、機能向上が計ら…

OnePlus 6

OnePlus 6 8GB RAM 256 ROMを買いました。 左から、OnePlus 6、docomo SC-01K Galaxy Note8、Xiaomi mi MIXです。 Xiaomi mi MIXの欠点だったカメラ性能もこちらは最高ですし、バッテリは持つし、非の打ち所が見つかりません。Xiaomi MIXは2016年11月に750ド…

みみっく

Xiaomi Mi MIX 6GB RAM 256 ROM版を買いました。 メロメロです❤

ChatSimが無敵

ChatSIM http://www.chatsim.com をご存知でしょうか? 年間10ユーロぼっちで世界中で「チャットアプリだけが」使い放題になるというサービスです。 今月から、これを使い始めています。が、もう、最高です。 空港に降り立って、あるいは列車やバスで見知ら…

Padebije師から一年もののXperia Z Ultra SONY C6833 LTE、略してズルトラを二万円でお譲り戴きました!今まで、Google ASUS Nexus 7 2013 LTEを使ってたんですけど、これの最大のぼくにとっての欠点は、通話ができない、ということに尽きました。 そこで、中華…

再びウクライナ

3月に続いて、再びウクライナに来ています。今回はオデッサに滞在しています。前回、親露派に占拠されたクリミアでは、携帯のパケット通信が遮断されて面倒でしたが、ここオデッサは親露派の活動はあるものの、インフラを占拠されたりはしていないそうで、パ…

モルドバでモバるど…

旧ソ連のモルドバの首都キシナウに来ています。 超ビンボー国です。 そもそも、首都なのに、村みたいです。 ところが、この国には、プリペイドLTEがあります。 Orange Moldovaというオペレーターがやっています。 SIMは30レイ(225円ぐらい)で、30日1GBパッ…

MediaPad X1中国版は日本でLTEを使えません

前の投稿で、華為MediaPad X1には中国版とそれ以外版があるといいましたけど、中国版もローミング用にFDD-LTEに対応しているとされています。しかし、あまたあるFDD-LTEのどの周波数帯に対応しているのか、今ひとつはっきりしません。そこで、華為のモバイル…

一部で期待の星とされている…

華為Huawei MediaPad X1がマレーシアですでに売られているみたい。 http://www.lelong.com.my/huawei-mediapad-x1-price-malaysia-plsharevme-148461493-2015-04-Sale-P.htm MediaPad X1には中国で売られるTD-LTE版(7D-503L)と、それ以外の国々で売られるF…

Ainol AX3

中華タブレットAinol(艾諾、艾诺)AX3というのを買ってしまいました。 もっとバクチのようなものを想像していたのですが、あまりにもまともで拍子抜け、というか、狂喜乱舞しております。ひゃっほっほうぅぅぅ!!! http://www.ainol.com/plugin.php?ident…

年度末なので

なんか、6台も購入してしまいました。(謎) BlackBerry Q5 LTE SONY Xperia Z1f docomo S0-02f LG Optimus it docomo L-05D SoftBank みまもり3 SoftBank 204SH シンプルスマホ それから、まだ手元に届いていないもう一台… 増税はあんまり関係ないです。 使…

再接続

クリミアを脱出して、ウクライナ中部のザポリージャという街を通過中です。さっきまで、どうあがいても繋がらなかった携帯ネットが、突如繋がるようになりました。 Twitterも、Facebookも、Googleプラスも、ブラウザも、Gmailも、Googleマップもです。 今ま…

クリミアにいます

到着翌日入手した3G携帯SIMの挙動が著しく不審だ。初日に30フリヴニャで500MBほどのデータ通信ができるようにしたはずが、使用開始数時間でデータ通信のアンテナが立たなくなり、今日はさらに120フリヴニャ追加して1.5GBのデータ通信パックを購入したものの…

ありゃ

Nexus 7 2013 LTEをKitkatにアップデートするとFLASHとSMSが使えなくなるのね。Nexus 7 2012 3Gでも同じみたい。

じゃ、毒を吐きますね。 iPhoneを使って満足していられるのは、iPhoneで仕事やプライベートが事足りる程度のシンプルな生活をしている人だと思います。日本では大半はガラケーの置き換えな訳です。実際、ガラケーの代わりには最適です。ガラケーに特に不満も…

悲報

悲しくて、悲しくて、報告が遅くなりました。 前回の更新が去年の12月、まだ、Nexus 7 3G (2012)を入手して、嬉しくて、可愛くて、仕方がなかった頃です。 その後、今年の4月に、私は可愛い我が子のようなNexus 7 3G (2012)を、マレーシア、トルコ、そして、…

やっと…

ドコモショップでXi SIMをMicroのサイズのものに替えてもらって、Nexus 7 3Gに突っ込んだところ、アンテナが立ちました。速度は東京都の四谷で午後6時半頃、3.8Mbpsぐらい出てました。でも、アンテナを掴むまでにやたらと時間がかかるのが気になります。付い…

Microの呪い

届きましたNexus 7 3Gですが、実はMicro SIM対応機を扱うのが初めてでして、手持ちのXi SIMとみまもりSIMをチョキチョキして突っ込んだところ、まさかの「圏外状態」になるという悲惨なトラブルで泣いております。今日はドコモショップでXi SIM(の、残骸)…

Nexus 7 3G着弾!

只今、米国からNexus 7 3Gがupsのfirst mail service便で届きました。12月4日に向こうを発送したので、一週間で届いたことになります。 送料は1500円弱でしたので、総費用は29,000円ぐらいということになります。 用事で家を出たところなので、レヴューや写…

まだ粘るぜ

まだまだ、Samsung GT-N7000 Galaxy Noteで粘っています。 夕べは、 AllianceROM_JellyBean XXLSC_Beta_1.1 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1974612 と、いうのを焼きました。 カーネルの問題でオーバークロックはできないのですが、それ…

米国でしか買えないNexus 7 3Gの買い方

奥さん、そこでハックですよ。自由への戦いですよ。 さて、まず、こちらのウェブサイトをみてみてください。 https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_32gb_hspa_att 日本その他の国にいらっしゃる皆さまのところにはたぶん、「こいつはお…