2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の希望

Skypeがナローバンド対応を強化することは今後ないらしい。残念。ではせめて、Skype for MobileにSMS送信機能を搭載して欲しい。それさえできれば、少なくとも日本のWindows Mobileは世界と繋がれるのだ。国内でも、FOMAからSoftBankへ、SoftbankからFOMAへ…

[HTC Hermes]単身赴任再び

今回は名古屋に単身赴任させていたhx2750の帰京にアテンドしつつ、蘇生したhTc Z改なんちゃってOrangeエルメシュタインに、再び名古屋駐在を命じました。エルメシュタインの預かり主は、彼を大破・絶命させた張本人なのですが、今回も身柄引き渡しからおよそ…

[HTC Universal]浜名湖インターもFreeSpot

東名高速道路をバスで移動中@JASJARです。 先ほど立ち寄った浜名湖インターはFreeSpotが快適でした。日本も、遅ればせながら、Wi-Fiインフラが整いつつあるのでしょうか?でも、Livedoor Wirelessは撤退の噂も囁かれていますね。SAでFreeSpot、バス車内でJAS…

HTC Kaiser, Wings, 新Star Trek

来年発売される予定のHTCの新機種の画像が掲載されています。 http://www.engadget.com/2006/12/29/meet-your-shiny-new-2007-htcs/ “Elf”(写真右上)と“Panda”以外はUMTS対応らしいですが、スペックと形状を見る限り、私はスルーかな?AthenaとCavalierに…

デカバをネットで購入

hx4700用のデカバは次に中国を訪問したときに買おうと考えていたのですが、こちらで激安販売していることを知って、思わず「ぽち」っとしてしまいました。「電池プロ」 http://www.denchipuro.jp/product_info.php/cPath/8_190/products_id/22274000円なら中…

YouTube動画の変換を手軽に

Windows Mobile + TCPMPでYouTubeなどの動画を閲覧するには、これまで一旦FLVファイルをダウンロードしたあとで携帯動画変換君を使って3gppに変換するなどの作業をしていましたが、手間が面倒になって、あんまり使わなくなっていました。それが、作業を全部…

理想

22日から昨日まで、hTc Z改なんちゃってOrangeを実用試験してみたせいで、贅沢病にかかってしまいました。(>_JASJARの方がいいってことに違いはありませんが、電波感度の良さ、ソフトリセットからの立ち上がりの早さ、アプリの起動の早さ、ネットへのネゴシ…

佳境

第一次革命はいよいよクライマックスに!!彼らが日本を出て行くか、それとも、共存共栄の道を選択して未来を勝ち取るか。判断するのは彼らです。

デバイス異動・単身赴任

名古屋の地へ長期単身赴任していたhx2750を呼び戻すことにしました。相当の閑職だったようで、埃をかぶっていました。労いに、コンプマートで購入したレザーケースを着せてあげました。久しぶりに触ると、他のどのデバイスにもかなわない高速かつ安定した動…

掴みはOK!

hTc Z改なんちゃってOrangeを持ってはいるものの、基本的に私はHermesシリーズが好きになれません。キーボードのタッチが苦手だし、サイズも半端だし、愛しのJASJARに遠く及ばない…しかし、ここ数日、普段使いのUSIM(SoftBank)を入れて実用テスト中です。 …

デカバ死亡

HP iPAQ hx4700改WM5英語版につけた大容量バッテリが充電できなくなりました。まあ、シンセン暗黒市場で購入したものだけに仕方がないとはいえ、7月購入なので少し早かったなあ、と。また、中国を訪問する機会に新しいの買います。トホホ。 hx4700の欠点は今のと…

アテナはJASJARの後継機になれるのか?

数日前の情報では意味不明の低スペックで、まったく希望を持てなかったUMPC風HTC新デバイスAthenaですが、Engadgetが新たに発表した記事では状況が一変していました。 624MHz Intel Bulverde CPU 5インチ, VGA (640x480)液晶画面 2100mAh Li-Poly バッテリ U…

Skype for Mobile 2.2Beta Uninstall

Skype for Mobile 2.2Betaがマイナーバージョンアップしていたので(Version: 2.2.0.18→2.2.0.20)JASJARに入れ直してみました。すると、まずWi-Fiに繋がっているのにネットワークを認識してくれない問題が発生。続いて、ログインを試みてはエラーとなる無限…

JASJAR Radio ROM UpDate to Ver.1.14.10

一昨日、環境再構築をしてから、JASJARの調子が今ひとつでした。NetFrontを起動しようとするとフリーズしたり、NetFrontをシャットアウトしたあと、アンテナが消失したり。今までの環境と違うところは、Skype for Mobile2.2BetaとWindows Live Mobileをイン…

DoCoMo PHSの後継

わざわざ名義変更してもらって契約したDoCoMo PHSを使って、2年目になります。が、来年の秋でサービスを終了するとのこと。ここのところずっと、DoCoMo PHSが使えなくなったあとのデータ通信を何で賄おうかと考えていました。現在凍結中のWillcomは、少なく…

You got a mail!

ジャーナリストのYasuda氏は、私に騙されてeXpansysからHTC TyTNをお買い上げになったあと、hTc Zが出て、X01HTが出て、深い後悔を胸にTyTNを使い続けておるわけですが、導入したDopod 英語版ROMにはzにもX01HTにもない特典があったのだそうです。 それは、…

柔らかな土手は決壊する

暗黒卿のエントリを見て、さっきから一人で夜空に吠えていました。 http://asukal.net/blog/2006/12/treo750v_hermesdualsim.html 例のやつで、HermesもDual SIMが実現できる! これはつまり、どういうことかというと、SIM Unlockして正常な機能を取り戻した…

eXpansysでOQOが95,000円!

半額以下!Bストック品ですが、パッケージも含めて悪いところはどこもありません。近くOQOの新製品が出るというので、処分価格でしょうか。Treoよりも安いOQO、う〜〜〜む! http://www.expansys.jp/n.aspx?d=bstock

クリスマスプレゼントにTreoはいかが?

お馴染み、闘うスマートフォン・ショップL&Kが、12月25日午後11時59分59秒までの限定特価で、Treo750Vを99,000円で販売しています。10万円切ると買ってもいいかという気になりますねえ。 http://globalkeitai.com/?pid=2443721 Treoならかわいいし、使いやす…

こっちは不具合?

続いて、HP iPAQ hx4700改WM5英語版にもWindows Live Mobileをインストールしてみました。ところが、こちらはWindows Live Messengerにログインはできるものの、オンラインのコンタクトが見えないという問題と、Inboxに「Windows Live」と「Hotmail」の内容…

環境再構築

JASJARにWindows Live Mobileをインストールしてみたら、なぜかWi-Fiが死んでしまいました。先日もSkype for Mobile2.2Betaをインストールしようとしたらエラーになってしまうなど、不安定な挙動が続いていたので、思い切ってハードリセットしてしまいました…

国内でも3Gの高級端末でプリペイド携帯が利用できます

知ってる人は当然のこととして知ってる話ですけど、知らない人もいるかも知れないので、書いておきます。 SoftBankはプリペイドサービスの有効期間を1年間に延長した一方で、通話料をこれまでの60円/分から2円/秒(1分なら120円)に値上げしました。その上、…

重ねて云います

SoftBank X01HTのROMアップデートは、まだしない方がいいです! このROMには、Radio ROMとExtended ROMに、トラップが仕掛けられています。たとえ、すでにSIM Unlock済みだと云っても、今後のカスタマイズが不自由になってしまいます。解決策は、タイムリミ…

速い!

今回は海外にhx4700改WM5を持ってゆきませんでした。帰国してこれをDoCoMo PHS @FreeDで繋げてみましたが、香港PeoplesのEDGE定額より、実速度は速いじゃありませんか!しかも、我が家はx1 32kbpsでしか繋がらないのにも関わらずです。回線交換の威力恐ろし…

香港PeoplesでSkypeは厳しいみたい

今回、香港滞在中に、PeoplesのEDGE定額回線でSkypeを試してみました。使った機材はJASJARとhTc Z改なんちゃってOrangeです。日本の友人のWindows XP PC上のSkypeと音声通話を試みたのですが、結果は×。向こうの声はクリアに聞こえるのですが、こちらの声が…

UpDate Micro SD

SoftBankからX01HTユーザ宛にROMのアップデート用Micro SDが届きました。私はX01HTユーザではありませんけども(謎)。もちろん、要りません。さっそく、中身を削除して、予備のメモリカードとして活用させていただくことにしました。ありがとう、SoftBank!…

Nokia6680使用

今日一日、Nokia6680を使ってみました。このシリーズ機種のAtokは本当によくできていて、テンキー搭載機種で唯一、自分みたいなメカ音痴にも使えると思っていたのですが、JASJAR x QWERTY+Atokに慣れてしまった自分には、もはやストレスフルでした。6630と…

X01HTとNokia6680

友人がX01HTを購入したものの、使い方がさっぱり分からないというので、私の家に持ってきました。お陰で、アップデート済みROM入りのX01HTをたっぷり触らせてもらうことになりました。 それから、なぜか異国帰りの私の手には、日本語ファームの焼かれたNokia…

帰宅いたしました

報告が遅くなりました。一昨日、元気に帰国いたしました。出張先の某国では毎日、暗黒死ね死ね団の皆さんに遊んでいただいて、うまいもの食べまくって、ふにゃふにゃになって帰って参りました。皆さん、ありがとうございました〜〜!!

言論の自由のない国でも、日本よりは遙かにマシ?

インターネットに関して、あんまりいい話を聞かない中国本土で暗黒本拠地に潜伏中@Nokia6630その他です。 前回の訪問時に中国移動の神洲行というプリペイドSIMを購入したので、これをリチャージして使っていましたが、もっと便利なSIMがあることを教えてもら…