2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JASJARの大容量バッテリー?

JASJAR/Qtek9000/Dopod900/etcの大容量バッテリーが売られているようです。わざわざ、「日本も含め、世界中送料無料」と、但し書きまでついています。3150mAhと純正品の2倍近い容量で、46.99USDといったら、凡そ5,545円。決して高くもありません。↓ http://w…

Qtek9000新ROMは4月第一週までに?

そして、こちら→http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=45666 によりますと、Qtek9000の新ROMの方は今日から数えて7〜10日以内に公開されるとのこと。つまり、4月7日頃まででしょうか?A2DPは搭載されるのか、どれくらいキビキビ動くのか、楽しみ…

英Vodafone V1640の新ROMは明日公開?

こちら→http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=45546 にそういう話がありました。A2DP入りだそうです。Direct PushとA2DPどちらも入ってるのでしょうか? VodafoneはすでにキャリアサポートのPush Mailサービスを始めると発表していますから、AKU…

通信料問題

月末ですが、今月の私のVodafoneの使用料金は国際電話通話料が9,720円。国内での通話料は240円です。だいたい、毎月そんな感じになります。 Vodafoneで使った国際電話通話料の内訳はほぼ全部着信料金で、これ以外に、独T-Mobileから届いた請求金額が13,785円…

悩ましきDirect Push!

きょん☆あ大教授がAKU2.0の新機能ダイレクトプッシュメールの運用方法について、非常に分かりやすい解説をUPしてくださっています。→http://www2d.biglobe.ne.jp/~kmlabs/blog/push.htmlGPRS常時ONで月当たり12MBの使用、というのをVodafone KKのデータ通信…

Universal Twin SIM到着!

暗黒大将軍からの我ら蒙昧なる民への贈り物「Universal Twin Card」が届きました!大将軍閣下、ありがとうございます! さて、どうしようかな?私がこのカードを必要としているのは、次に海外に長期滞在するタイミングです。国内ではDoCoMo PHS @FreeDと、ご…

汎用クラムシェル型決戦兵器

帰国後、バタバタしたり、ぼんやりしたり、ボー然としたりしていましたが、夕べ一晩掛けて、JASJARのROMを最新のものにアップデートしました。確かに、今までより動作が速くなった気がします。今回はAtokがPocket PC2002版ではなく、風の噂版(Si●marionⅢ版…

転勤?

昨日、無事に帰国しました。昨日はバタバタしていたのと時差ボケでなんにも手につきませんでしたが、ほんとはいろいろやることがあります。 それから、まだはっきりしないのですが、5月以降、旧ソ連某国に年単位で赴任するかもしれない可能性が出てきました…

届かず

東京からEMSでエルサレムに送ってもらったUnited Mobile SIMはどこか間違った宛先に配達されてしまったようです。EMS側では「配達済み」。宛先のホテルでは「来ていない」。完全に行方不明です。orz EMSに保証を求めるしかありませんが、それにしても今回の…

Motorola Q

これから売り出されるスマートフォンについて、世間ではほとんどMotorola Qは無視されてるみたいな気がします。HTC HermesやFujitsu-Siemens T800、DoCoMo、VodafoneのWM5搭載機ばかりが注目されているみたいですが、私は実はMotorola Qに最も熱い視線を注い…

ようやく

Developers.comのFTPサイトから最新のJASJAR ROM(テスト版ではなく、正式版)をダウンロードできました。今までより少しだけネットが使いやすい環境を確保できましたので。 これからちょっとずつ調理を始めますが、ネットを使うのがあんまり自由な環境では…

落とせない

現在、利用しているネットカフェのプロキシ越しではDevelopers.comのFTPサイトからのダウンロードがエラーになってしまう。JASJARの新ROMが手に入らない。やはり、帰国後までお預けということか。あと2週間だ。 私が日本でJASJARをデータ通信している環境で…

来ない!

国際郵便でエルサレムに向かったはずのリヒテンシュタインUnited Mobileが届かない。早くて3日、通常5日、遅くて7日ということだから、昨日には届いていなければいけないはずなのに。う〜む。Atok for Pocket PC入れたPCは日本ですが、今JASJARに入っているA…

新ROM for JASJAR

昨日の時点でJASJARの新ROMのレヴューをあちこちで読んだときは、なんだかがっくり気分でしたが、その後、Extended ROMのUnlockなどの情報が入ってくるにつれて、ワクテカしてきました。もっとも、今いるエルサレムの環境では日本語化ROMの料理ができません…

日本で使用可!??

さっそくUnited Mobileを注文して、一旦日本の自宅へ送ってもらいました。私は現在中東出張中ですが、東京で家人に受け取ってもらい、発着信のテストをしてもらいました。ところで、United Mobileは日本はローミング・パートナーを持っておらず、圏外のはず…

無敵のUnited Mobile

国内ではほとんど携帯を使わないのに、海外では出張の度に数万円掛かってしまいます。最近ではプリペイドの現地SIMを契約しますから、VodafoneのSIMは待ち受け専用になっているのですが、実際のところ携帯料金の大半を占めるのがその待ち受けの着信料金です…

「黒船」になれなかったVodafone・・・消滅へ

3月3日、ソフトバンクがVodafone KK買収の最終調整に入ったとロイターが伝え、産経新聞なども追報しています。今月中に決まるとか。ソフトバンクはBBモバイルの社名ですでに携帯事業に新規参入を決めています。他社がソフトバンクがVodafoneのW-CDMA網でMVNO…

イスラエル・Orange社プリペイドSIMは使えない

イスラエル領に入ってすぐ、携帯ショップへ入って、店員に尋ねました。「GPRSを使うにはどの携帯キャリアがいいですか?」 答えは「Orange」。そこで、即Orange社のプリペイドSIMを購入しました。そして、店員のアドバイスに従って、カスタマーサービスに電…

プリペイドSIMでどこまでできる?

とりあえず、ヨルダンのFastlinkプリペイドSIMで限定的ながらウェブが使えるということは確認できました。 これまでに、現地プリペイド契約のGSM携帯でインターネットが使えると確認できたのは…トルコ Turkcell イラク Asiacell 中国 中国移動通信 ヨルダン …