2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Gloもシステムダウン

この二週間、通信途絶状態に耐えながら待っていましたが、今になってGloのGPRSはこの3週間、新規契約停止になっていることが分かりました。会社と連絡を取って相談したところ、MTNのGPRSを再契約するしかないが、MTNは7日〆なので8日まで待て、とのこと。こ…

SG-2520が来る!

今滞在している民家は、エド州ベニン市にあると説明したかと思いますが、実はここはベニンから車で一時間も離れたエンヤという別の地区で、形式上ベニンの一部になっているだけの、なんにもないところです。たぶん、ベニンでも市内なら、ここほど環境は悪く…

Thuraya導入へ

15日以来、ネット情報から隔絶したまま、ジャングルの民家で電気もない未開生活を送っています。今まで、アフリカの人や生活を未開であるかのように表現するのは偏見で差別表現なのかと思っていましたが、ナイジェリアに関していえば紛れもない客観的事実で…

再び、野生の王国

定額GPRSがあってのアバカリキ事務所の生活は、とっても幸せだったなあと思います。今、ここラゴスはアバカリキに比べると大都会ですが、ネットがないなんて人間の暮らしじゃないぜ。 再び、ニュースも読めないまま、ジャングルかサバンナの動物みたいな生活…

さまよえるモバイラ

定額GPRSを使えたのはわずか13日間で、再び高価な従量制GPRSをちびちび使う生活が始まりました。今月いっぱいこのままの見通しです。 18日にラゴスへ移動し、こちらで働いています。一番モバイルが必要なときに、結局こうです。とどのつまり、問題の原因は、…

hx4700初期化

hx4700改WM5がホワイトアウトして、ハードリセットする羽目になってしまいました。Atokを弄ってたら、当てが外れて扱いを間違えた。今まで、E61をBTモデムに快適にブラウジングできていたのに。がっくし。

テンキー

今、初めて、E61でテンキー入力というのを試してみました。私には要らないということがよく分かりました。異常な文化に見えるんですけど。2007年10月16日午前7時49分

真の片手入力

停電の夕刻、あたりが見えなくなる頃、緊急性の高い仕事の電話が知人のNokia1110にかかってきました。1110を手渡され、口頭で伝えてくる数字を書き留めます。そのまま、日本へ連絡しなければいけません。そこで、メモのために思わずE61を取って、後悔しまし…

通信途絶

15日午後4時前、突然、MTNのGPRSがストップしました。GPRSの使用開始は10月2日です。来月初めまでは使い続けられるはず。エージローに最初に書類を揃えて出したのは先月21日の正午過ぎ。そのタイミングを使用開始ということに勝手にされたとしても、今止めら…

25日発売だそうで

AthenaとTrinityの日本語版が25日発売になったそうで…あの仕様、あの値段で。誰が買うんでしょう?いかにぬるま湯な日本市場でもこれじゃ100%無理です。これで、「やっぱり日本ではキャリアさまに売っていただこう」という結論を導くためにやってるんですか…

誤請求?

SoftBankの先月分の請求が確定したみたいなので、ウェブで確認。ベーシックパックとホワイトプランだけのはずが、妙に高いのでよくみると、... 国際ローミング(パケット)1,125円 ...と、なってました。Softbankはナイジェリアでパケット通信はできないはず…

JAJAHはナイジェリアと通話できない

表題の通りです。ナイジェリアの国番号を選択窓から選べず、無理矢理「+234」と入力しても「無効な国番号です」と怒られます。JAJAHの世界地図にナイジェリアという地域は存在しないのです。無効なVoIPサービスだっちゅうことです。すっかりキライになったぞ…

ベニンの電気は変

一日の大半停電しているベニンのジャングルの家に電気が来ました。さっそく、空ッポになったNokia E61を繋ぎましたが、充電しません。富士通LIFEBOOK P8210を繋ぐと、フリーズ。再起動すると、今度は起動途中で固まります。 どうやら電圧が異常に低いらしい…

ベニン

ここ、エド州ベニンのMTN GPRSのレスポンスが極端に悪いということが分かってきました。メールの送受信はなんとかできます。が、夜が明けてから、Opera mini4 Beta2、Gmail、fring、WorldMate、Mail for Exchangeいずれも、接続はできるもののデータが落ちて…

ようやくモバイル本領発揮

朝早くアバカリキを出て、ローカルバスを二つ乗り継いで、エド州ベニンへ出張です。今までの出張と根本的に異なる点は、今回は定額GPRSを持っているということです。 途中の路上に、女性の死体が転がっていました。車に轢かれたそうです。私は一人の死体しか…

いつの間にかまたX01HT最新ROMも解放

しばらく、私がネットの情報にアクセスできなくなっていた間に、今年4月以降のX01HT最新ROMのSIM Lockも解除されていたのですね。 http://www.imei-check.co.uk/m3100unlock.php 解除ソフトがバージョンアップされてM3100v6Unlock.exeとなっています。ただし…

今度のSamsung三つ折りUMPCはHSDPA対応

こちらによりますと、↓Samsungの新UMPC SPH-P9200はついにHSDPA対応になるそうです。 http://www.slashgear.com/samsung-sph-p9200-ultra-umpc-details-break-cover-097876.php 全機種のSPH-P9000はWiMAX対応と、日本のインフラが追いついていませんでしたが…

池田信夫氏の奮闘

L&K社の「SIM Lock解除不当逮捕事件」の時、日本中が家畜っぷりを大爆発させていた中で、一人人間らしいまともな発言をしていた池田信夫氏が、一昨日のブログで今度はアフリカのデジタル・デバイドの問題に触れていらっしゃいました。 <縮んでゆく日本> ht…

BT ModemでもSkype通話不可

Nokia E61をModemにBT DUNでhx4700改WM5をMTN定額GPRSに接続し、Skypeの音声通話を試してみました。結果は、×でした。昨日、CF型GPRS Modem Cardを挿したときよりも状態はいいのですが、こちらからの声が相手に届きません。相手の声だけが明瞭に聞こえる「片…

hx4700改WM5再起動

こちらへきてからほとんど死蔵状態になっていたHP iPAQ hx4700改WM5に、台湾製のGSM/GPRS Modem Cardを挿して、MTNの定額GPRSに繋げてみました。主な目的はSkypeの動作テストです。JASJARではSkypeにログインできず、X01HTでは正常な通話ができず、というわ…

WebCallDirect JPN x NG

世界一安いらしいウェブVoIPサービスWebCallDirectを利用して、PCやスマートフォンのアプリを介さず、日本の携帯とナイジェリアの携帯間で音声通話してみました。 普通に日本からナイジェリアへ電話しても発信者番号は通知されませんが、WebCallDirectを使う…

すったもんだ

夕べから、停電の暗闇の中、何度もJASJARをハードリセット&再構築しています。昨日まで快調に動いていたmail2webのExchange Push Mailが、昨日のROM焼き以降、ROMを元に戻してもなぜか同期不能に陥っています。「Support Code 0x80072EE2」って、どういう症…

送信専用Gmail

上の画像をみて、「なんか変」と、思われたあなたは正しいです。はい。Gmailの設定情報が間違っています。受信メールサーバーは「pop.gmail.com」となるはず。現在、JASJARでmail2webを使っているので、そっちで受信は事足りています。問題は送信だけ。mail2…

ネオiPAQは今日発売らしい

Engadgetによると、iPAQ 110と210は今日(10月8日)発売。 http://www.engadget.com/2007/10/06/hps-ipaq-110-and-210-pdas-get-shipment-date-prices/ 高い方、つまりhx4700の正統な後継機210で価格は$399。当時のhx4700の価格からすると安い!hx4700みたい…

2GでもYoutube

定額GPRS以外にまったく回線のない私の環境では、とにかくこれを最大限に使いこなすこと必至となります。PCでネットを利用するときはJASJARでInternet Sharingを利用することが多いのですが、JASJAR側でもMobiTubeを使ってYoutube動画をダウンロードしたりし…

2つのmail2web

しばらく、Nokia E61とJASJARでmail2webを使ってみたところ、当初、E61での挙動が気に入っていたのですが、だんだんJASJARの方がよくなってきました。ActiveSync立ち上がりっぱなしという状態に慣れてきたということと、より動作がスムーズだということ。E61…

Emozeでmail2web

E61他、Nokia EシリーズにはMail for ExchangeというMS Exchange Server対応Direct Push mail用アプリがあるわけですが、Nokia 6630や6680にはそういうのがありません。んが、Emozeが6630にも6680にも対応しているではありませんか。Emozeは自宅PCからのPush…

その他のアプリ

なにかと不便な未開国での生活を、他にもE61のいくつかのアプリが支えてくれています。 World Mate:これも、定額GPRSあってのアプリです。日本円とドル、そしてこちらの現地通貨ナイラの、その日その時刻の為替相場を、サーバに問い合わせて取ってきてくれ…

驚異のfring

今回、驚いたのはSymbian用アプリfringの実力です。これほど遅い、しかもパケットでバラバラにされた回線なのに、まったく問題なくSkypeで音声通話ができています。E61だけでなく、Nokia6680にも入れて試してみたのですが、これも遜色なく使えました。6680の…

mail2web

さっそく、mail2webに登録して、Nokia E61にはMail for Exchange2をインストール。JASJARは端末側のActiveSyncにmail2webのサーバ情報を設定しました。さらに、これまでSoftBank MMSアドレスに転送するよう設定していたGmailを、mail2webに転送するよう、変…