2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[モバイル全般]サンデーサンにて

M・デストロイヤー上京中。仕事しようとサンデーサンへいったものの、富士通LIFEBOOK P8210を占拠され、途方に暮れ中。

UN国際連合軍の闘いはまだまだ必要である

あと2年半もSIM Lockをかけたままにしてていいと、総務省からお墨付きをもらったということでもあります。横着なキャリアならそのまま2年半、いかなるユーザにもSIM Lock解除の道筋を一切提供しないことでしょう。それだと、世界中でただ一国、SIM Lockによ…

SoftBankが約束通りブループラン改定

DoCoMoの発表からわずか5時間で、余裕綽々の発表です。 http://japan.internet.com/allnet/20070626/9.html 今まで、友人に(無理矢理)自分の家族回線を使わせて、家族割を成立させていたのですが、これで何にもしなくても今の割引率が実現できそう。 これ…

DoCoMoが新割引プランを発表

DoCoMoの新サービスは「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/26/news050.html 「ひとりでも割引」は何パーセントぐらい引いてくれるのかな? DoCoMoははなっからどうでもいいですが、孫正義氏が約束したSoft…

バイクに雨

打ち合わせのため、バイクで九段下へ。終わって、帰ろうとしたら雨。仕方なく、近くの食堂に入って昼ご飯兼雨宿り。こういう日は@FreeDがなかなか繋がりません。orz

家畜と人間と

SIM Lock解除業者不当逮捕事件の時に、並みいる家畜の群れの中で人間の知性の光を見せつけた池田信夫さんが、今回も日本の「SIM Lock鎖国」の行く末について、的確な評論をアップしている。今日は取りあえず、渡辺千賀という家畜人のアホブログをなで切り。 …

[モバイル全般]再び移動

雨の中、長距離バスで東京へ移動中@JASJAR。到着後はすぐに打ち合わせ。途中のパーキングエリアでも九州とJASJARで仕事の電話。 つい最近まで果てしなく暇で極楽とんぼだったのになあ…

革命成就!総務省がSIM Lock規制へ

sonimap師のところで知りました。(→ http://d.hatena.ne.jp/sonimap/20070623#1182557727) 売国キャリアとその家畜人どもが抵抗を続けてきた「最後の砦」SIM Lockが2010年を目処に総務省に規制されます。 「携帯会社、端末変えず変更可能に・総務省方針」 …

ようやく人心地

激務の日々に一息つき、まだ仕事は山積しているものの、名古屋市内でゆったり過ごしています。 前回と今回の九州出張では、カーナビ付きのレンタカーや乗用車を多用して、使いやすさに驚きました。目的地を調べる時間を大幅に短縮でき、効率よく仕事できたと…

再び、長崎空港

長崎空港へ戻ってきました。一つ隣の50歳ぐらいのオジサンがiPAQの2410(?)で作業しています。空港はヲタじゃないモバイラを見かけるので、なんかホッとします。前回はBlackBerry使ってる人見たし。

HTC Road Maps

じぃ博士のところで知りました。(http://d.hatena.ne.jp/Gzh/20070622071927) HTCのRoad Mapと詳細スペックが出ています。 http://blog.cti-miami.com/pdf/HTC.pdf HTC WingsとされていたのがHTC Volansになったのかな?HTC ShiftはDual OSのシャングリ・…

へろへろっす

毎日、九州をレンタカーでぐるぐる走り回っています。睡眠不足気味でへろへろ。JASJARがものすごーく助けてくれています。ついに着るものがなくなって、やっと今、洗濯できました。一日目の終わり頃、なんの不具合か、バックライトが点かなくなって焦りまし…

びっくり!

目の前に座っているビジネスマンが、BlackBerryの日本語版を使っています。DoCoMoの法人向け端末らしい。初めてみた!

長崎到着

長崎空港へ到着しました。ここで少々時間を潰します。@FreeDは32Kでしか繋がらず。64Kエリアのはずなんですけど。

セントレア

初めて、名古屋のセントレア空港へやってきました。HotSpotの電波は良好で、こちらを使って富士通LIFEBOOK P8210をネットに繋いでいます。新しい施設ですから、間違いなくDoCoMo PHSはアンテナがないと思ったのですが、こちらもばっちり繋がって驚きました。…

ナローバンドのCodecはG729

先日、中国の同志とSkype for Windows 3.2で音声通話したときは、Codecはワイドバンド用のiLBCが選ばれていたのですが、今日、同じPC、Skypeはバージョンを上げて3.5Betaを使い、DoCoMoの@FreeDで繋いで音声通話したところ、Codecはナローバンド用のG729にな…

Skype for mobile2.2はX01HTで使えない

いぬちゃん師のところで知りましたが、確かに、X01HTでも、hTc Zでも、Skype for Mobile2.2正式版で音声通話しようとすると、アプリが落ちるのを確認しました。Beta版に戻すしかないみたい。対応機種からHermesシリーズが消えているのが気にはなっていたので…

HTC Trinity国内販売へ

http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20070516_20070531.shtml 5月25日付で、「TRIN100」なる端末がJATEを通過しています。これはHTC Trinityのことです。SoftBankかDoCoMoか、はたまたメーカーブランドでSIM Freeか?それ以前に売れるのか??日本でSIM Free…

カフェ・ファミレス難民状態

アジトで一眠りして、バッテリも全部充電して、今度はCafee Caraggioというところへやってきました。名古屋市内のカフェとファミレスをハシゴしてボヘミアン状態で暮らしています。 以前は書きもの仕事は無理して自宅でやっていたのですが、東大特任教授の武…

お値段!

いぬちゃん師のところで知りました。 http://inuchanbt.blog54.fc2.com/blog-entry-163.html i-mate Ultimate 7150やNokia E90、SonyEricsson P1などの価格が英Clove.co.ukに出ています。 http://www.clove.co.uk/index.aspx それによりますと… i-mate Ultim…

今度はデニーズ

ガストでP8210の大容量バッテリ1本と、標準バッテリ2本、JASJARの大容量バッテリ1本半、X01HTの標準バッテリ1本を使い果たしたので、一旦アジトに引き上げました。そこでシャワーを浴びている間にP8210のバッテリを1本分だけ充電して、今度はデニーズに出て…

引き続き、ファミレスで

夕べ、ミスタードーナッツで閉店まで書き物をしていたのですが、そのあと、アジトへ戻ってP8210やJASJARのバッテリ充電を行いました。これが朝までかかって、今度はお昼にパキスタン料理店でカレーを食べたあと、ガストへ移動してまた書きモノ中。寝てないけ…

Skype for Mobile2.2が正式版に

半年間というもの更新がなかったSkype for Windows Mobileが正式にVersion2.2になりました。 http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/mobile/ バージョンはこれまでの2.2.0.20から2.2.0.36に上がっています。 さっそく、手持ちのデバイスのBeta版を入…

またミスド

また、名古屋市内のミスタードーナッツで書きもの中@富士通LIFEBOOK P8210。なかなか進まず。回線は@Freedです。@FreeDはBBC Worldのasxファイルをストリーミングで聴くにはちょうどいい気がします。今日のニュースはパレスチナ自治政府の崩壊の話題で持ちき…

再び旅の空

長距離バスに乗って、雨の高速道路を西へ移動中です。すでにX01HTのバッテリを一個空にして、SIMをJASJARに載せ換えました。やはり、JASJARはキーボードがいいので、メールを書いたり、ブログをアップしたりしよう、という気になります。それで、こうしてア…

hx4700 WM5 AKU3.5 ROM出現!

柳#5同志から教えていただきました。ロシアの革命家がhx4700 WM5のAKU3.5ROMを自作して公開しています。↓ http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=311140&highlight=hx4700 ここんところ激務なのであとで落ち着いたら試します。いやあ、待ち遠し…

Athenaがいつの間にかちと安い

Dopod版HTC AthenaのU1000が16万数千円で売られていたのはつい最近のことだと思うのですが、↓ http://www.expansys.jp/p.aspx?i=145454 欧州HTC本家版HTC X7500 Advantageが13万4千円で出ています。↓ http://www.expansys.jp/p.aspx?i=147476 無償でWindows …

SoftBankの回線が混んできた?

ここしばらく、JASJARでネットラジオをストリーミングしてると、途切れるようになってきました。ダウンロードが追いついていないようです。 利用している番組はビットレート96Kbps〜128Kbps程度で、JASJARの3GPRSでそれだけの速度が出ていないらしい。ホワイ…

結局、Skype Proは国内で実現せず

固定回線宛て通話が話し放題となるSkype Proがとうとう日本でも始まったかのようなSkypeのページができていました。 http://www.skype.com/intl/ja/products/skypepro/ http://share.skype.com/sites/ja/2007/06/09/skype_pro_and_to_go_available_in_japan.…

入力速度

仕事のメモをどうやって取るのかという問題で、手書きよりも速いのはノートPCでのキーボード入力とJASJARでのThumb Keyboard入力。 Nokia 6680のAtok テンキー入力では手書き書き殴りの方が少し速い。 HermesシリーズのキーボードではJASJARの2倍近くかかる…