2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不審な挙動

Schap'S ROMを焼いたHermesでMTNのアバカリキの基地局にGPRS接続すると、いっぺん繋がるものの、パケットは流れず、その後、そのSIMは音声通話の発信も、SMSの送信も、GPRSも接続できなくなることに気づきました。音声着信だけが生きています。アバカリキを…

ぎゃー*6

昨日(26日)は比較的ネットカフェの回線状態がよかったので、Skype3.5のアップデートができました。また、HermesのRadio ROMをVer1.51にアップグレードできました。もっとも、Hermesがよくなったところで、GPRSが一切使えない今、意味はないんですけどね。 …

ぎゃー*5

26日午後10時頃、定額GPRSを契約したMTNのSIMを入れたNokiaに「SIM Activation Error」の表示が出て、アンテナが消えました。その直前から着信も不能になったのでおかしいなとは思ったのですが、サーバ側でなにかしているみたい。 もともと、定額GPRSのアク…

ぎゃー*4

社用車が壊れて、今日はエヌグへゆけませんでした。これもナイジェリアならでは。仕方なく電話で再びエージローと電話で交渉しました。朝電話すると、例によって「調べて折り返す」と。しかし、夕方になっても彼から電話はなく、午後5時前にこちらから電話し…

Gloも定額GPRS!

ウェブサイトに書いてないのに、実はGlo Mobileも定額無制限GPRSサービスを持っていました。先日、E-mailで問い合わせたところ、たった今、私のGloの番号に電話がかかってきて、担当者が音声で説明してくれました。月額料金はMTNの13,500ナイラよりも安い12,…

ぎゃー*3

25日は朝から4度目のエヌグ参り。MTNショップのエージロー氏に会って、GPRSがまったく使えない由説明しますと、「アクセスポイント設定しないと使えないよ」と子ども向けの説明。思わず切れそうになりながら、持ってきたNokia機の設定画面を開いて、正しく設…

ぎゃぎゃー

3日が過ぎ、月曜の営業時間になっても、私のMTNは死んだままです。他社回線からエージロー氏に電話してどうなっているのか問い質しました。それが午前10時。エージロー氏は「すぐに確認して折り返しかけ直す」といったのですが、13時現在、音沙汰なしです。…

ぎゃー

金曜日の正午に定額GPRSを申し込んで、54時間ほど経過しましたが、どうやらアクティベートに失敗しているもよう。しかも、日曜日だというのでMTNにも連絡が付きません。このネットカフェが夕方だけオープンしていたので、なんとかメール送受信ができましたが…

音声通話料金

GPRSのことばかり考えて、通常の通話料について考えていませんでした。こちらでは1350円の基本料金を払う場合、同じ会社同士の通話料が14.58円/分。他社宛の通話料は19.98円/分となります。日本の半額ですね。さらに、実際の課金は分単位ではなく、秒課金な…

ついにGPRS契約!…しかし

21日の正午に、再びエヌグのMTNヘッドクウォータを訪ねて、今度こそ全ての書類を揃えて、定額GPRSを申請。担当者のエージローさんは(ホントにこういう名前だった)、「すぐ、使えるようになるよ」と、いったのですが、それからもう、26時間。なにも起こる気…

自由への道険し

まいった。もともとの予定では、今日こそ定額GPRSが使えるようになり、もうインターネットカフェにバイクタクシーで通わなくても済むどころか、従量制の超高額GPRSに湯水のようにプリペイドを注ぎ込まなくてもよくなるはずでした。 ところが、実際には、イン…

引き続きSkype

日本のE90オーナーの同志とSkype間通話を試してみました。E90側はFringを使用しています。SkypeのCodecはG729が選ばれていました。携帯電話用の、ナローバンドCodecです。これですと、昨日、無線LAN環境のどエスのSkypeで通話したときよりも遙かに明瞭に聞こ…

情報孤島

Skypeが使えるようになったということは、そりゃもう、使えなかったときと比べると天と地ほどの差なんですが、それでナイジェリアでのインターネット通信がまともになったなんて冗談でも言えません。現在、私はなんとかメールの送受信ができています。が、ウ…

Skypeできた!

LIFEBOOK P8210のマイクを直したので、Skypeの音声通話を試してみました。結果は◎です。通信速度が上下とも1Kb/s程度の激遅ネットカフェの回線でありながら、どうかすると携帯電話で日本からの通話を受けるよりよかったりします。Skypeさすが、ナローバンド…

Rainbownet

アバカリキにはMTNのGPRS以外にも無線インターネットがあります。レインボーネットというサービスで、CDMA回線だそうです。こちらは、ウェブサイトによると1.5ナイラ(1.35円)/分、つまり1時間81円と、定額ではないものの、低額といえます。CDMAの通信速度…

復活!P8210

執念で、富士通LIFEBOOK P8210の壊れたマイクの自力修理に成功しました。これで、回線さえマシならSkypeなどを使った日本とのVoIP通信ができるはず。ああ、これだけでもここでは大きな進歩です。 定額GPRSが待ち遠しいです。PCからならGPRSでもSkype通話が可…

ケニアにも定額GPRS

8年もナイロビで働いていた友人が、昨年末帰国したので、私とはアフリカを巡って入れ違いになってしまいました。その友人とメールでやり取りしていたら、あちらの方から… 「日本のモバイル、本当に遅れてるよね〜」 いわく、他社SIM受け付けない上に、海外の…

定額GPRSの遠い夜明け

昨日はさんざんでした。ようやく、定額GPRSを使えることになって、MTNと契約することになったのですが、この小さなドイナカのアバカリキにはMTNのショップがありません。それで、ボロボロのマイクロバスにぎゅうぎゅう詰めに押し込まれ、2時間揺られて、隣の…

X01HT活躍

意外なことに、どうしても好きになれないX01HTが今、一番役に立ちつつあります。GPRSがろくに使えなかった当初は、E61の方が使い出がありました。ところが、アバカリキのMTNはなぜか、E61ではダイヤルアップできないことがあります。最初、GPRS自体がダウン…

富士通P8210壊れたみたい

なんちゅうことか、富士通LIFEBOOK P8210のマイクが死んでるようだ。こんなところで壊れたら、直しようがないぞ。マイクがないと、この通信困難地域でSkypeが使えない。えっちらおっちら担いできた外付けHDDも死んでるし、アフリカで死屍累々。とほほ。

JAVA

SoftBank WAPに対応させたOpera mini 4BetaはSoftBank WAPにしか繋がらないのかと勘違いしてました。我ながらアホです。制限のないGPRSですから、UAがなんであろうとバッチリ繋がります。

お勘定

日本にいた頃、SoftBankに月8,085円ちょっとと、DoCoMo PHSに月あたり4,200円、併せて\12,300ほど払っていました。今はSoftBankに980 + 315 = \1,195払っています。 と、いうことは、こちらで携帯に月11,100円以上かけると、日本よりも使っている計算になる…

完全定額あった!

昨日、10日振りでインターネットカフェへいけました。ようやく、GPRS以外の手段でネットに接続できました。せっかくの機会なので、今まで調べきれなかったサイトをサーフィンしまくって情報収集しました。 その結果、分かったことがあります。ナイジェリアの…

アバカリキにGPRS

先ほど、エボンイ州アバカリキの事務所兼住居へ帰ってきました。帰路の各都市でMTNのGPRSをテストしてみました。 これまでに確認したラゴス、ベニン、アッサバの他に、エヌグ、オニツァにもGPRSのサービスがあることが分かりました。 州都とはいえアバカリキ…

Gmail不調

先月末にアバカリキでネットカフェを訪ねて以来、携帯のGPRSしか使えていないわけですが、こういう時に限って、メインで使っているGmailが不調です。 私は自分のアドレスにきたメールをまず、Yahoo mailに転送して、それをGmailから読みにゆくという使い方を…

ベニン

エド州ベニン市のジャングルの民家に泊まっています。ここにはまだGPRSがありますが、今日アバカリキの事務所へ戻るとなんにもなくなって、こうやってE61からブログを更新することもできなくなるはず。 ベニンという独立国もお隣にありますが、向こうのイン…

Celtel & Glo

現状、ラゴス、ベニン、アッサバなどの都市でMTN GPRSが利用可能でしたが、他のキャリアでは成功していません。ジョスやベニンでCeltelのカスタマーサービスにかけると、「GPRSサービスは10月末に開始予定です」と、アナウンスが聞こえます。WEB上にはCeltel…

シェア

ラゴスで、泊まっているホテル周辺のプリペイドカード売りを当たってみたところ、MTNのSIMは売っているのに、Gloはありませんでした。街中の看板もMTNがほとんどで、GloのBlackBerryの看板は港近くで一度見たっきりです。 アブジャやイバダンはGloのBlackBer…

一週間

アバカリキの事務所を出て、出張が一週間に及んでいます。この間、全ての通信をMTNのGPRSでこなしました。他にネット接続環境が一切提供されないからです。GPRSは非常に高価なので、ごくたまのメールチェックと、さらにたま〜にこのブログを更新するぐらいし…

4台体制

通信環境が厳しいほど、同じことをするのに必要な機材が多くなります。日本で一台完結を夢見ていましたが、ここでは今のところ、4台ものモバイルを使い分けています。 メイン:Nokia E61 MTN回線でGPRS、音声通話 サブ:Nokia 6680 Celtel回線で中国、イラク…