2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

激安赤すん

http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/dt1305/pd1836675/Samsung_SGH__I780_Red_ 1Shop Mobile.comに赤すんが出てきた。ぬわんと349ドル(≒34,313円)。鄢すんより10ドル安いのね。 えぴすん(後継機i907 Epix)はいつ頃買いやすくなるの…

やっぱ

E71

画像はモバイヌさまのところからパクりました。イヌさまごみんなさい。 SoftBank版のキーボード、記号配列はやはり英語版と違ったものになるみたいですね。ファームを換える場合はキーパッドも換えた方がよさそうだなあ。とほほ。面倒くさい。

日本語版E71のキー配列

E71

MOUMANTAIさまのところに、日本語版E71のキーパッドらしきものがお目見えしています。 http://blog.moumantai.biz/?eid=476475 E61のときは日本語版の記号配列などがちょっと変則的で、英語版に日本語ファームを焼いた場合、記号が合わないなどの問題が出ま…

引き続き

E71

◇空いてるキーに記号を割り当てるハックが失敗していたのは、単に松茸の設定が「E61専用モード」になっていたからでした。C同志に教えてもらって気がつきました。アホだ。今はちゃんと直接記号を入力できています。 ◇その松茸ですが、辞書登録でどこまで実用…

Nokiaたるもの

E71

ここ数日間、やってきたE71と二人っきりの時間を過ごしていました。写真は練馬の同志CさんにNokiaの作法をレクチュアしていただいた際にすんすんで撮ったものです。 今まで使ってきたのがSamsung i780だったので、噂の「二冠王スマートフォン」といっても、…

今更702NK

ちと、思うところがありまして、某所から3000円で「起動しない」ということになってる702NKのジャンクを買ってきました。バッテリを替えたところ、普通に起動しました。思った通りです。買ったときは、カバーやキーバッドが英語版の二級品になっていたので、…

インドAir Telは一日15ルピーで使い放題?

15インドルピーは約30円。現地で取材中の同志yasudaからの報告によると、399ルピー(800円弱)で一ヶ月1Gのプランなどもあるみたいだけど、一日プランでは15ルピーしか引かれてないみたい、とのこと。なんじゃ、その安さは! EDGEでi780でSkypeの音声通話も…

なぜか新宿

夜の街

Opera 9.51 Beta2でブレイクスルー!

最近、Windows Mobileはブラウザが不満でした。IEは問題外だし、NetFront3.5は未熟。格違いで優秀なOpera 9.5はまだまだバギー。そうしたら、昨日公開されたOpera 9.51 Beta2はかなりのバグを解消してるみたいです。 http://www.opera.com/download/mobile/?…

クマー

某巨大掲示板に散見されるクマーっぽい。新宿でクマーなカプチーノいただいたあと、アキバのMobile Plazaへ寄ってから帰宅しました。

京王プラザホテル

なぜか、朝っぱらからロビーで待ちぼうけ。隣に座った台湾人っぽい若い女性は、「富士山観光」のパンフレットを読みながら、おもむろにHTC Diamondを取り出して、スタイラスでなにかせっせと入力していました。

写真いろいろ

トビリシからバクーへ向かうアゼルバイジャン航空機。切符は130ドル。プロペラ機。 そのプロペラ機から見たバクーとカスピ海。 バクー・ヘイダル・アリエフ国際空港唯一のカフェ。男しかいない。 最後の4マナト(500円)で食べたカフェの食事。ぱさぱさのポ…

[海外事情]帰国後の予想

帰国したら、帰国するなり、きっとE61は使わなくなっちゃいます。ここでこれほど頼ってたのに。 日本で使いにくい理由は、HSDPA無制限環境でもっと便利なのがあるから。動作速度が遅すぎるから。しかし、かといって、日本ではそもそも、モバイル自体の必要性…

タコ喰った!

日本人以外でタコを食べる民族なんて、ギリシア人ぐらいじゃないかと思います。グルジア人も普通は食べません。でも、メニューにあったので、おそるおそる注文してみました。 ホンモノでした。どうみても、タコです。足八本!

3万6千円になっちゃった

すんすんついに359ドルだそうです。ガラクタでも国内でこんなに安く携帯買えない。 http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/ct/pd1212229/Samsung_SGH__I780

[海外事情]アゼルバイジャン脱出

アゼルバイジャンのAzercellでも激安でGPRS通信ができています。プリペイドでも激安ですが、ポストペイドだとさらに3分の一だそうです。旧ソ連はどこも通信費は安いみたいです。 でも、これからゆくウズベキスタンでは通信手段がないので、途絶予定。 帰りの…

[海外事情]バックパッカー

トビリシの街中で日本人バックパッカーに会いました。欧州人パッカーと日本人バックパッカーには明らかな違いがあります。日本は電話を持っていないということです。まあ、持っていたとしても、言葉も喋れないし、現地の友だちも作れないので、ガラクタだろ…

[海外事情]帰投

10時間ぐらいしたらグルジア脱出です。一ヶ月半の出張がやっと終わりそう。ただし、アゼルバイジャンで空港内で一泊、ウズベキスタンの空港で二泊、接続便を待たないといけないので、東京のわが家に帰り着けるのはまだまだ先になります。もし、アゼルバイジ…

[海外事情]パンキシでもGPRS

現在、グルジア北部、チェチェンと隣接した山岳部パンキシ渓谷のチェチェン人の村に滞在しています。なんと、ここでも良好にGPRSが使えています。メールの送受信もブログの更新も、ニュースサイトのチェックも問題ありません。 ドゥイシというこの村には、20…

[海外事情]3Gパック更新

グルジア入りして一ヶ月が過ぎ、10ラリ40MBのパックが期限切れとなりました。この一月、E61上から400通ぐらいのメールを送信し、その数倍のメールを受信。2つのブログを更新したり、ウェブもブラウジングしまくりましたが、結局、40MBで事足りてしまいました…

SoftBank 705NK日本語ファームのままSIM Lock解除!

某所で情報を入手したのでこちらで大公表いたします。 WEB MMS SMSなど、すべての国内での機能を維持したまま、SoftBank 705NKのSIM Lock解除に成功されたそうです。 705NKについては、これまで、ファームウェアを書き換えてSIM Lock解除する方法が開発され…

[海外事情]命綱E61

今回、雑誌の記事はパソコンで作成したのですが、WordファイルをminiSD経由でE61に移して、メール添付でGPRSを利用して出版社に送信しました。編集部からの原稿直し案もE61のOpera miniで受信して、miniSDに保存。それをパソコン上でさらに書き直すという手…