2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてP70YNを屋外で使用

新宿のスタバでJASJARをルーターにしてP70YNからこれを更新中です。快適。快適。P70YNはかわいくて仕方がないので、あんまり外で使いたくなかったりもしますけど、それじゃ、買った意味がないので、がむばる。

[モバイル全般]えええ、すげえ

新宿のシズラーで昼食中です。先ほど、ヨドバシでEeePCを見て来ましたが、今更ながらすげー、と驚きました。他にEVERUNもFlipstartも触ってきました。Flipstartはなんじゃこりゃというほど遅いし、EVERUNはキーボードが使いものに…と、いうわけで、個人的に…

P8210修理準備

富士通LIFEBOOK P8210を修理に出すために、増設して1Gにしていたメモリを標準の512MBのものに戻しました。信じられない遅さ、重さに愕然としています。これでガマンして使っていた時期もあったというのが…これを24万円も出して発売直後に買ったことを考える…

プッシュメール考

帰国後、携帯端末上のプッシュメールについて、どれを使うか迷っています。SoftBank MMS:Windows MobileではMMS Lite利用。とにかく迷惑メールが多い。レスポンスは速いけど、転送とかウェブメールとかパソコンのメーラー利用とか一切できないのがイヤだ。…

応急処置

今まで使っていた方の富士通LIFEBOOK P8210の方はキーボードが壊れているのですが、ブリティッシュエアウェイズがロストしている私の荷物の中に海外旅行保険の書類が入ったままなので、修理手続きに入れずにいます。 せっかくなので、液晶をひっくり返した状…

さらに…

半年振りにバイク(SUZUKIジェベル250CC)を動かそうとしてみたら、当然ながらバッテリが死んでいてエンジンがかかりません。タイヤも交換が必要なので中野区の自宅から新宿区の山手通り沿いにあるバイク店まで押してゆき、相談したところ、実は他にもあちこ…

あんまりいいことがない…

・hx4700:Kozhura氏がWM6.1のROM制作を放棄された。ロシア人だから仕方がない。PDAViet版を改良したものがUPされているので、それで凌ぐしかなさそう。 ・帰国便のBritish Airwaysが預け荷物をロスト。ロンドンにあるだろうといいつつ、3日後の今日も消息不…

MS Direct Push復活

ナイジェリアMTN環境では当初、JASJAR上のMS Exchange server経由Direct Pushが快調に動いていたのですが、11月27日に突然、同期しなくなり、そのままになっていました。これはJASJAR上でのみ起こることで、X01HTやE61のMail for Exchangeでは問題なくサーバ…

新LOOX P70YNキター!

21日に帰国したのですが、どんでん返しが待っていました。乗ってきたBritish Airwaysが私のトランクをロンドンに置き去りにしたらしく、帰国はしたものの歯ブラシもパンツも、モバイル機器の充電器もないという状態に陥ってしまったのです。 何にも弄れない…

[自由への戦い]革命といったら

やっぱ、革命といったらカール マルクスくん。 ロンドン北部のハイゲート墓地に挨拶にいってきました。マルクスくんも「暗黒のモバイラ団結せよ」と、いうとりました。 今、成田から高速で都心へ向かっていますけど、ずっと「H」マークが出てて快適です。

[海外事情]お助け

ロンドンで一緒に仕事をしたパートナーはDoCoMoの携帯をローミングで使っていましたが、現地回線は持っていませんでした。ホテルの一日10ポンドの無線LANをお使いでしたが、不調で繋がらなくなり、大弱り。 そこで、私のT-Mobile入りX01XTのWMWifiRouterを稼…

[海外事情]T-MobileからSMS

英国T-Mobileから日本のDoCoMoとSoftBankにSMSを送ってみました。結果はどちらもOK!文字化けもありません。 続いて中国移動宛にも送ってみました。これもOK!T-Mobile UK、かなり使えます。 さて、今、ヒースローです。これより搭乗。さらばロンドン。

お引っ越し

一泊3500円のピムリコハウスから、2万5千円のホテル・ザ・リージェンシーに引っ越してまいりました。ピムリコの方が快適だったような気もちょっとする。 ピムリコでは全館無線LANが無料で開放されていましたが、こちらは24時間10ポンド(2100円ぐらい)で無…

英国T-Mobileの通信速度

ピムリコ周辺。ゲストハウスの室内で測定。X01HTをGSMモードでインターネット共有機能で測定。165Kbpsっておかしい気がする。速すぎ。 サウスケンジントン周辺、日曜の午後3時前、ホテルの室内で測定。X!HTのインターネット共有機能を利用。360Kbps程度。HSD…

[自由への戦い]暗黒デート

暗黒といっても、真っ赤なウェブサイトの運営者ではありません。博士といっても英国だった人ではありません。ノキアの、あの方がいま、目の前に。 ロンドンの吹きさらしのカフェで凍えながら、怪しい実験中。英国の通信環境はやはり香港以上に進んでいるかも…

英国のshamil

ロンドンへやってまいりました。宿のそばのアラブ人のお店でオレンジのSIMカードを買ったのですが、「登録できません」と怒られて使えません。あり?

北部

ナイジェリア北部イスラム圏のナイジェル州ミナに来ています。ここにも、もっと北の田舎町カガラにもGPRSはありました。カガラから先は電気、水道など一切ない、文明途絶地帯で、住民は泥の家に住み、畑を耕し、牛を追って、自給自足の伝統的な生活をしてい…

[海外事情]さらば定額天国

毎月7日が定額GPRSの締め日なんですけど、払わずにいたら、昨日11日に繋がらなくなりました。14日に脱出するので、それまで爪に火を灯すようにプリペイドGPRSを使ってガマンです。ロンドンと日本では自由に通信できると信じて、最後の難所を越えます。今日は…

ダメ日

E61のWorldMateが滅法使い易いので、JASJARでも使いたいと思って、PPC版を入れたところ、コンパネ開いただけでフリーズして、結局一度も起動できないまま削除するハメになりました。WM6.0.7.0のROMと相性が悪いのか?orz fringがバージョンアップしてファイ…

iPaq hx4700 WM6.1間もなく!

去年から身を隠していたロシアのKozhura氏が再来したので、かねて期待は高まっていたのですが、いよいよhx4700のWindows Mobile6.1 ROMが公開されるようです。PDAViet版はすでにあるようですけど、アレはちょっとアレなので話題にしてもね… http://forum.xda…

一晩熟成

富士通LIFEBOOK P8210のウィルス対策にはActive Virus Shieldという無料のを愛用していたのですが、提供していたAOLがサービスを終了してしまうということで、乗り換えを余儀なくされました。 そこで、今度は暗黒世界のお告げを受けて、Avast!という、これま…

プリモバイルの使い方

日本ではSoftBankの3Gプリペイドが始まったそうで、地球の裏側でその有効な使い方を考えています。取りあえずいろいろ疑問が… プリモバイル→ポストペイド の、移行はできるの? ポストペイド→プリモバイル は、さすがに無理? 他キャリア→プリモバイル のポ…

Spectec SD型GPS Micro SDスロット付き、はHTC非対応

猛烈にガッカリ。 Spectec SDG-810 SDIO GPS Receiver + 512MB microSD Card http://www.expansys.jp/d.aspx?i=139292 We have confirmed compatibility with units running WM5.0 only (not compatible with HTC's PDA and Smartphone series) and all iPaq…

SoftBank MMSを復活

帰国に備えて、「ベーシックパック」というんでしたっけ?SoftBankのキャリアのウェブサービスを使う契約を復活しました。同時に、MMSがアクティベートされます。以前はこのなんとかパックを解約するとメールアドレスが消滅してしまっていましたが、今は孫社…

当ブログ開設2周年!ありがとうございました!

おかげさまで、拙ブログは開設から2周年を迎えることができました。2年間で111万ページビューものご閲覧、本当にありがとうございました。こんなマイナーなネタを扱ったブログにこれほど多くの皆さまに閲覧いただけるとは思いも寄りませんでした。 当ブログ…

先月の使用パケットは7ギガ?

富士通LIFEBOOK P8210のキーボードいよいよ完全に壊れた。 Space Enterに続いて、U、I、O、J、K、M、.が機能せず、 デタラメな数字などが出力されてしまいます。 あと2週間、JASJARに限界まで働いてもらうことになりそうです。 spbGPRSmonitorも壊れたらしく…