2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

条件同一化が難しい

夕べは標準バッテリでデータ通信を多くしてバッテリ持続試験をしてみたんですが、2時間半でバッテリが切れるまでに300MB以上通信していました。その前にX01HTで試したときは118MB程度で2時間持続でしたから、明らかにi780の方がバッテリが持っているわけです…

再構築

なんか、ごちゃごちゃ弄り回していたら、まず、BT PANでJASJARに繋いだとき80〜90Kbpsしか出なくなり、続いてTCPMPでネットラジオplsファイルやflvファイルののMMSストリーミングができなくなり、それからSkypeも繋がらなくなったので、ハードリセットしまし…

X01HTは2時間

比較のため、久しぶりにX01HTにUSIMを入れて、JASJARとBT PAN接続し、バッテリ耐久テストをしてみました。使ったバッテリは標準の1300mAhのものです。午前7時5分に満タン状態でAC電源から切り離し、午前9時6分頃、残量0でPhoneがOffとなりました。ちょうど2…

標準バッテリのテスト

午前2時10分にAC電源から離脱。午前5時50分に残量10パーセントとなり、Phone Off。つまり、3時間40分。本体でGmail IMAPを5分おきに巡回していた他、BT PANでJASJARと接続し、こちらでもGmail IMAP巡回。また、TCPMPでネットラジオをストリーミングしていま…

ついに500ドル割れ

1Shopmobile.comのSamsung i780の価格がついに499ドルまで下がってます。 http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/ct/pd1212229/Samsung_SGH__I780 この性能、この実用性、このテクノロジーの高さでこの価格って、Samsungおそろしい会社だ…

標準電池で12時間半

午前7時、ACアダプタから離脱。午後7時44分に残量10パーセントでPhone Offです。この間の通信量は4MB程度。音声通話は1時間半ぐらい。 標準電池は2本ついている上に、付属の充電器を使って単独充電ができますから、本体をAC電源に縛り付けておくことなく電力…

大天使キター!

HTC RaphaelらしきT-MobileのMDA Vario IVの画像と詳細情報が発表されています。DiamondとX7510は公表されていましたけど、たぶん、HTC Raphaelの詳細は初めてですよね? VGA画面に独立数字キー付きのQWERTYキーボード。打ちやすそうだが、ソフトキーがない…

デカバで待ち受け主体で17時間

昨日はガンガン連続で通信しまくってデカバで6時間というi780のバッテリ持続時間を記録しましたけど、今日はGPRS通信は控えめにして、待ち受け主体でどれくらい持つかをテストしてみました。今朝、午前7時過ぎにACアダプタから切り離してバッテリ稼働に入り…

すんすんWM6.1UpGradeは6週間内に提供

http://discussion.treocentral.com/showpost.php?s=47fbbb1797082f15ce2b9adede76527f&p=1445321&postcount=3 The windows 6.1 update for the i780 is already written (I've seen it) and we should expect to see it in about six weeks or so (if what …

デカバのスタミナ

MUGEN POWER 3000mAhのi780用デカバを使い始めています。 午後6時頃、バッテリ満タンから使用開始。本体側ではGmail IMAPを5分おきにチェック。およそ20分間ほど音声通話。JASJARとBT PANで接続して、こちらではTCPMPでYouTubeでPVを4本ほどストリーミングで…

すんすんといつもいっしょのためなら

Pocketgamesさまより、MUGEN POWER製3000mAhのi780用デカバが届きました。 なるほど。確かにホールドしやすくなりました。標準の3倍の容量ですが、もともとバッテリの持ちが異常なi780でどれぐらい延びるものか、これから実験してみます。 パートナーのJASJA…

705NKもオリジナルファームのままUnlock!!!

X02NKに続いて、MOUMANTAIさまがやりました。まさに、Nokia完全解放! http://blog.moumantai.biz/?eid=413547

ショック!WM6.1ではJASJARでSkypeできない?

夕べから、一睡もせずに、久しぶりに、JASJARのROMクッキングに勤しんでいました。と、いいますのは、WM6.1のUniversalのROMで、どうもSkypeが起動しないらしい。Ranju氏のROMを元にした暗黒カスタムROMとDark Force TeamのROMのWM6.1のもので試してみました…

MOUMANTAIさまがX02NKを完全解放!

http://blog.moumantai.biz/?eid=413547 元々アプリインストールロックはかかっていないところにきて、最後の砦、SIM Lockが解除されました。まさに完全制覇。 SIM下駄などではないんだそうです。すげー!すげー!正義は勝つ!

バイクもモバイル化

今まで、バイクでお買い物といったら、運転しながらハンドルを握る両手に袋をぶら下げるという、危険極まりないやり方をしていました。が、このたびついに、リアケースを増設した次第です。これも一種のモバイル。

通信しないとバッテリ消費しないのはGPRSだけでなく

i780をBT PANでJASJARと接続し、ちょっと使ったあと、モバイルバッグに放り込んで数時間、放置したり、といった使い方をしています。この間、i780側でもJASJAR側でもメールを自動受信したりするほかはデータのやりとりはないもよう。そして、数時間後、BT PA…

すんすんの異常なかわいさを説明

HTC端末はUniversal以降、迷走状態になってしまって、買いたい端末が見つからなくなっていました。Cavalierにしても、Volan/Wingsにしても、売れてるの日本だけでは?何度考えても、コンセプトというものを構築できないあの会社はOEMに徹して二軍からやり直…

自分史上最高の現状

やばい。JASJARがBT PANクライアント利用できるようになって、hx4700を全然触らなくなっています。せっかくhx4700のためにThumb keyboard買ったのに放置。JASJARはホストのi780との連携で、未だかつてなかった快適な運用が実現しています。今までの2年半、JA…

一晩中

夕べからずっとWM6.1のJASJARとi780を弄り回しています。JASJARではNrtFront3.5とOpera9.5を試したあげく、Opera8.65に戻してしまいました。Opera9.5の方はブラウジング自体はすごく好きなのですが、どちらもMobatube.comが使えないなど、実用面で今ひとつ、…

やっと日本

21日の夜にナイジェリアから帰国した後、シャワーも浴びずにi780、JASJARのROMを焼き、LOOX P70YNにXP Tabletをインストールする作業の続きをやって、それから爆睡していました。帰国前の3日間ほどはほとんど寝られない状態が続いていたので、一気に睡眠を取…

BT PAN準備万端

UniversalにBroadcomm BT STackを移植して、BT PANのクライアントとして利用できるようにするハック方法について、chai99師にコメント欄で教えていただきました。 昨日、ナイジェリアの首都アブジャに着いた私は室内で無料の無線LANが利用できるハルゲイサ・…

すんすんのカメラで

車のウィンドウ越し こっちは直に撮った やっぱ、窓越しはイマイチ 同じく 空から臨むラゴス ラゴスをちょっと離れるとすごいジャングル

6日間無充電稼働

18日午前3時半に起きてみると、残量が20パーセントになっていました。さらに、午前7時半に残量10パーセントの警告が出ました。午後1時頃、自動的にオフラインになるようになり、午後2時半、バッテリを交換しました。12日午前6時からの使い始めですから、6日…

はじめとろとろ、中パッパ

17日午前5時現在、バッテリ残量は依然50パーセントのままです。50パーセントのまますでに47時間経過。 おそらく、このペースではナイジェリア出国までに電池を使い切ってしまうことはないでしょう。ラゴスに戻って出国前には一度、再充電するよていですから…

辺境はCeltel

これまでナイジェリアの主要都市、地方都市で最大キャリアのMTNのネットワークが広いという印象を持ってきましたが、今回訪問したアバカリキ周辺の農村部、そして北西部ケビ州の辺境地域ではMTNがほぼ圏外で、第3位キャリアのCeltelだけがネットワークを持っ…

動かざること山の如し

i780は16日午後3時現在もバッテリ残量50パーセントのままです。まる4日過ぎたというのに。とりわけ、GSM固定にしてからは30時間経過しても10ポイントも減らず、バッテリゲージの方が壊れたかと思ったほどです。Windows Mobileの常識を覆す省電力設計。ううむ…

2端末の使い分け

X01HTの代替機に想定していた要求作業はモデムあるいはルータとしての機能でした。メイン機としてはそのままJASJARを使い続けようと考えていたのです。が、i780が予想より遙かによくできていたために、今までJASJARに頼っていたいくつかの作業を任せてしまう…

すんすんその後

i780は15日の朝6時頃起きてみると、バッテリ残量50パーセントになっていました。12日午前5時頃からの使い始めですから、まる3日で半分しか減っていないということになります。現在、i780には日本のSoftBankのSIMを挿しており、GPRS通信はしていないものの、…

MTN > SOftBAnkのSMSが不通に?

以前、ナイジェリア最大キャリアのMTNからSoftBankへSMSを送信すると、文字化けするものの受信可能だったのですが、今回は全部エラーになっています。なにかシステム改修があったのかも?DoCoMoへの送信実験はできていません。

すんすんたんのかわいさは異常

コメント欄にて、i780をGSM固定にする設定を教えていただきました。現在、ネット接続が自由にならず、コメントにレスポンスできていなくてすみません。さっそく、今朝、GSM固定に設定しました。ところで、夕べのエントリから一晩経ってもまだ、バッテリ残量…