2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

使えないものは自由に使っていい?

総務省が、海外から日本に持ち込んだWiMAX、CDMA 2000の端末を自由に使っていいように、法改正するみたいです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/26/20973.html でも、日本にモバイルWiMAXはまだないし、海外のCDMA2000は回線が上下逆…

それでもキャリアは焼け太り

No mobile, No Lifeさんのところで知りました。 http://nokias60.seesaa.net/article/107146407.html WEDGE 10月号に非常に鋭い記事が掲載されているということです。 一見激しいCM合戦、サービス競争からはイメージできないかもしれないが、通信各社は健全…

軟弱堤防の無駄な抵抗

SoftBankはサムスン端末7機種にメールの不具合があるとして、ソフトウェア更新を始めたそうです。 http://japan.internet.com/allnet/20080926/2.html ところが、メールの不具合なんてどうやら言い訳で、実体はSIM Unlock対策らしいです。サムスンのUnlockを…

HTC Touch ProすでにSIM Unlock

HTC Touch ProはDoCoMoとSoftBankからSIM Lockをかけられて発売予定みたいですね。でも、ネット上には有料ですけど、もう、Unlockerが出回っています。 http://raphael.htc-unlocks.com/ 10英ポンドぐらいみたい。CIDロックもセキュリティロックも全部外れる…

グルジアのNokia Shop

アグマシェネヴェリ通りにて、すんすん撮影 ムツクヴァリ川から臨むトビリシ

[i780]すんすんその後

バッテリの充電ができなくなったi780すんすんですが、壊れたのは本体っぽい。チャージャーを換えても同じでした。ただ、意味が分からんことに、標準のチャージャーで本体を介さず、バッテリ単独で充電しようとしても、やっぱりできません。 ポケットゲームズ…

[自由への戦い]auとWILLCOM進化?

最近、Gmailの仕様変更があったそうですけど、昨日試してみたら、Nokiaの標準のメーラーからauにも、WILLCOMにも、文字化けなしで日本語のメールが送れました。これ、いつから?Gmailの仕様変更のお陰?それとも、auとWILLCOMが心を入れ替えたの?

[海外事情]すんすんピンチ

Samsung i780がおかしいです。突然、充電しなくなりました。本体が壊れたのか、チャージャーか、アダプタか?デカバもだめ。う〜む。まいっちんぐ。 今、すんすんに逝かれると、私もまた絶体絶命。

モバイラでえがった

今回、日本の新聞記者の皆さんに何人もお会いしました。皆さん、市内の一般のホテルに泊まっていらっしゃって、ホテルを選ぶ基準として、部屋からネットが使えるかどうかを挙げていらっしゃいました。記事の原稿を送らなきゃいけないんですから当然です。 ぼ…

すんすんiPod代わり

こちらグルジアはプリペイドGPRSが激安で、ものすごく助かっているのですが、そうはいっても、定額無制限の契約まではしてないので、ストリーミングを使いまくるわけにはいきません。 そこで、現地GEOCELLのSIMはE61に挿して、Opera miniでのブラウジングを…

写真いろいろ

ヒマになったついでに、今回の写真をちょいと載せてみます。 カザフスタン上空。窓から天山山脈 タシケント空港内になぜか怪しい日本語の案内が…日本人なんて皆無なんですが。 カスピ海とバクー ムタツミンダ山から臨むトビリシ 国土地理院前で途方に暮れる…

ゲロまずマック

日本でも海外でも、マクドナルドでメシ喰うなんてまずありません。まずいから。あんなのは文化を知らぬアメリカ毛長ザルのスーパーサイズ化用のエサだと思っています。とくに、グルジアみたいななにを食べても美味しいところでマクドナルド食べるなんて、あ…

HTCの黒曜石ってなんにゃ?

HTC Blackstoneなんて発表されてましたっけ? http://pdadb.net/index.php?m=specs&id=1469 WVGAで4インチ液晶だそうです。FMラジオ、A-GPS、5MのAF機能カメラ付き。3.5mmオーディオプラグ。12月発売予定。これはひょっとして、iPaq hx4700の後継たるべきデ…

Geocellは進んでいる

http://www.geocell.ge/v2/eng/services.php?services=134&lg=1&group=2 によりますと… 99ラリ(7500円)で無制限繋ぎ放題7.2Mbps 69ラリ(5300円)で5GBまで繋ぎ放題 35ラリ(2700円)で1GBまで繋ぎ放題 だ、そうです。日本より選択肢広くて進んでるじゃん…

雪崩の如し

385ドル… http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/ct/pd1212229/Samsung_SGH__I780

とうとう

395ドル… http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/ct/pd1212229/Samsung_SGH__I780

[海外事情]潜伏

グルジアからロシア軍占領下の村に潜入したところです。こんなところでも携帯GPRSが使えるので、この通りブログ更新ができています。やはり、モバイルは命綱です。 激戦地ツヒンヴァリから10キロのこの村はロシア軍やオセット人民兵、チェチェン人ヤマダエフ…

[海外事情]マックの無線

国内でも、国外でも、なにかのっぴきならない事情でもなければマクドナルドに入ったりすることはない私ですが、明日からはトビリシのマックに入り浸りになりそうです。無料の無線LANがガンガン飛んでいることが分かったので。 今日はソフトクリーム0.90ラリ…

[海外事情]忘れてた

10ラリで40MBのオプションには40分間の無料通話も付いているのでした。安いわ。こりゃ。

[海外事情]端末の使い勝手

下のエントリに続きますが、それで、このモダンなカフェでネットを利用しながら、すんすんとE61に代わるがわるSIMを差し替えたりしているわけです。そうすると、どうしたことか、結局、E61ばっかり使うようになってしまいます。 この環境では、メールのプッ…

[海外事情]無線LAN CAFE

ルスタヴェリ大通りに近い「文学カフェ」でお茶を飲んでいます。こちらは、表にはなにも書いてありませんが、フリーのWiFi電波が飛んでいます。世界最貧国のグルジアにこんなモダンなところができてるとは、感無量ってやつです。

[海外事情]SMS価格

グルジアGeoCellから日本や中国、その他の国々への国際SMSは一通6テトリ(4円)と激安ですが、お隣のアゼルバイジャンやトルコへ送ってみたところ、21テトリ(16円)取られました。グルジア人にとってよく使う宛先が高価なわけです。日本人の私にはありがた…

40MB、10ラリ

一ヶ月、10ラリで40MB通信できるというオプションを追加契約しました。これで1MBあたり20円程度と激安になります。

[海外事情]アゼルバイジャンとウズベキスタン

グルジア入国前はアゼルバイジャンとウズベキスタンを経由してきました。このうち、アゼルバイジャンではAzerCellというところのプリペイドSIMを購入しました。グルジアと同様、パスポートの提示が求められ、コピーを取られました。AzerCellではGPRSは使って…

[海外事情]グルジア到着

昨日、グルジアへ入国してすぐ、GeoCellというキャリアのプリペイドSIMを購入しました。10ラリ(1ドルは1.4ラリ)で5ラリ分の通話料付きでした。購入時にGPRSもアクティベートしてもらいました。GPRSは1MBにつき0.7ラリですから50円程度?安い!Webサイトを…

パケ定フル解除

長期出張に出るので、出国直前にパケット定額フルを解除し、ホワイトプランだけにしました。今月の国内での通話料は300円ぐらいですが、国際通話料金はすでに3000円を超えています。発信はすべてネットを使うので、これはすべて着信料金。いつもこんな感じで…

ウズベキスタンの携帯キャリア

MTC(エム・ティ・エスと読む)、Beeline、COSCOMと三社がオペレータ検索で出てきます。このうちMTCはEDGEがあります。COSCOMはNokia上で「3Gオペレータ」として表示されるのですが、アンテナはGSMのものしか立っていません。すべてのオペレータがプリペイド…