2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロの携帯屋さん

E71、E65、E63、E90はいっぱい見掛けました。Motorolaのしょうもない端末がけっこういっぱいあったのは、独裁者ムバラクの長男がモトローラ・エジプトの社長だかららしい。Samsung OMNIAも一ヶ所で発見。SonyEricsson EXPERIA X1とか、Palm機は一度も見ませ…

ガザのご馳走

ウマー

ジャワール

パレスチナにはJAWWALという独自の携帯オペレータがあるのですが、プリペイドではGPRSも使えないし、DoCoMoにもSoftBankにもSMS送れません。E71は通話専用機と化しています。しょむぼり。 SMSはイタリアWINDにも送れませんでした。エジプト・ボーダフォン、…

ガザ・ビーチ

紛争がなければ、ガザはリゾート地だったはずで、実際、ガザ・ビーチにはリゾートホテルが建ち並んでいます。もっとも、その多くが廃墟と化し、残りが報道関係者の宿舎と化していますけど。

カイロのご飯

ええと。15日の朝、バスに乗る前のアラビア珈琲。 昨日の晩ご飯。羊の足のスープと臓物っぽいいろいろ。 今日のお昼ご飯。鳩の丸焼き。

なぜかi780繋がらず

こちらではエジプトのボーダフォン回線でE71ばかり使っています。すんすんi780も使いたいところなのですが、なぜかi780だとネットに繋がらないままです。ウェブで見た設定情報を手作業で入力したのですが、エラーになっています。 E71の方はキャリアの自動設…

Windows 7ていいのかな?

出国前にWindows 7 Betaをダウンロードしたものの、インストールはしていません。こっちでまずいことになった場合、なんとかできる自信がないので。 使ってるマシンは富士通LOOX P70YNの2G RAM 64G SSDなので、もとはVISTAですらサクサク動いていました。Win…

ラファ

エジプトとガザの境界のラファにいます。が、エジプト当局が分厚い鉄の門を開いてくれません。策を考えないと。やれやれ。 これはVodafone EgyptのWAPを使ってアップしています。これ、一日1ポンド(16円ぐらい)で使い放題です。ポータルサイトはGoogle, Gm…

[海外事情]初めてのアリタリア

成田空港に来てます。今回初めてアリタリア航空を利用しますが、オンラインチェックイン不可。荷物の壊れ物指定不可。全然安くもない。 なんじゃそりゃ。いいのは、空いていることぐらい。そりゃ、誰も乗らんわな。

恵比寿にて

うどんもろた。

[モバイル全般]シズラーでサラダバー

ウマー

ここ数年

2007年というのは通信とモバイルに関して真冬の時代だったんじゃないかと思います。Windows Mobileは新興のHTCに独占され、実用性皆無のヲタ向け製品ばかりが売られました。この時期にインフラのないナイジェリアに引きこもっていたのは個人的にはむしろよか…

今日からヘッドセット義務化

おそろしいリポートが出ました。 http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4847.html 携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍ができる確率が50%も高い ただでさえ3Gの電磁波は2Gより強烈なのに、日本ではヘッドセットつけて喋っていると変人扱いですから、近い…

[モバイル全般]なぜかスタバ

東京駅前。東京ステーションコンフィレンスというところで、今日のお仕事です。

魔窟

香港、九龍はモンコックに、まっとうな人は決して立ち入ってはならない秘密のお部屋が作られていました。 こ、…この後ろ姿は!そして、この棚の陳列は!? Nokia!ノキア!のきあ!これでもかとノキア!! 本来、地球上にあってはならない品物もチラホラ… 人…

香港CSLって

日本国内でSoftBankにかけても4.7香港ドル/分(55円ぐらい)なのね。安い!DoCoMo当てで6.11香港ドル/分(71円ぐらい)。プリモバイルよりやっぱ安い。 データ通信はSoftBank内で0.13香港ドル(1.5円ぐらい)。1MB使えば1500円超えるので、安いとは言い難い。…

写真いろいろ

今回の出張中の写真をいろいろうp クアラルンプール、ドリアンの屋台。17年ぶりに食べたドリアンはやっぱり強烈でした。 ジョグジャカルタの川魚料理。おいしかった。魚種は謎。 ジョグジャカルタで食べたパダン料理。お皿に載っているのは、左から、鳥の心…

シト新生

ここんとこ、ほとんどJASJARに関するエントリがなかったのは、キーボードがへたってしまい、取りこぼしが起こるようになって、実戦から引いていたからでした。 ところが、香港買い物隊に相談の上、キーボード基盤とキーパッドを交換したところ、かつてのよう…

[海外事情]香港景気よさそう

金融危機で大変なんてホントですか?

クアラルンプール再び

昨夜、ジョグジャカルタからAir Asiaでクアラルンプールに戻り、クアラで年越しして、これからキャセイパシフィック航空で香港へ向かいます。写真はかつて世界一の高さだったツインタワー。