2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インドAir Tel GPRS

アクティベートできました。Mobile Officeというサービス名になっています。「*567#」とダイヤルして送られて来る指示に従うとOKでした。 料金は50KBあたり30パイサ。つまり、1MBあたり6ルピー、つまり12円です。こんなに安いってあり?使い放題にできちゃい…

デリー

空港に到着しました。アライバルゲートすぐそばにAir Telのカウンタがあったので、プリペイドSIMを購入。パスポートの他、写真も要求されました。 450ルピー(900円ぐらい)で50ルピー分の通話料を含んでいます。 空港内にはAir TelのWiFiがあって、自分の電…

上海浦東空港

上海に到着しました。驚いたことに、トランジットなのに入国審査と出国審査を受ける羽目になりました。入国・出国スタンプも押されましたし、税関も通った。これって、トランジットというものが想定されてない… 逆にいうと、トランジットでも普通に入国して…

アフガニスタンへ

京成線で成田へ向かっています。こういう肝心なタイミングで、また私のGmail IMAPサーバがダウンしているみたい。なんだか、ぼくのばかり落ちるのはなぜ? これから、上海、デリー、アムリトサル、ラホール、イスラマバードと移動してゆく見通しです。ネット…

子猫

同居人のMちゃんが拾ってきた。 蜘蛛の糸をよじ登っても地獄から這い上がって生き延びるようにと、「神田たみ」という名を提案しました。

岡山空港

出張を終えて、東京へ戻ります。来るときと違って、空路。空港が長閑な山中にあって驚きました。

[モバイル全般]ナイジェリア人に指導

岡山県の山中で、ナイジェリア人研修生たちに「メールに画像を添付する方法」を教えさせられています。こちらとしては、なぜそれが分からないかが非常にわかりにくいので、教えるの難しいです。 ナイジェリアで駐在員やってましたけど、役員のナイジェリア人…

再び岡山県山中

夕べから夜行バスの移動でバッテリ切れそう。

広がるエリア

諌早市中心部がHSDPAエリアとなっています。ちょっとびっくり!数日前、ここを通過したときただのW-CDMAだったのに。 諌早駅、バスターミナルなどは非HSDPAのまま。市役所周辺。繁華街がHSDPAとなっています。諌早市中心部でも一部がエリアとなったようです。

再び旅の身

島原駅から臨む。島原城の向こうに眉山。その向こうに普賢岳。 夕べの実家。長くなってるネコのコメタマ。

愛野にもHSDPA

長崎県雲仙市愛野町の愛野展望台付近で車を止めて一休み中。長崎市で用事の帰りです。ここにもHSDPAがあってビックリ。

すんすんは2万6千円

1ShopMobile.comですんすんはついに269ドル(≒25,813円)になってしまいました。 http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/dt/pd1212229/Samsung_SGH__I780_Black_

フェリーの旅

島原→熊本の九商フェリーが出港します。「陸の孤島」というほど交通の便の悪い島原ですが、長崎と熊本を行ったり来たりするには拠点として好都合。 島原市はまだソフトバンクHSDPAエリアではなく、ただのW-CDMAの通信速度となります。長崎県では長崎市周辺と…

福岡着いた

岡山は毎日晴れていましたが、日本海に面したここ福岡の天気は曇りで雨が降りそう。滞在時間は30分で島原行き西鉄バスに乗り換え。 マリンメッセ福岡。

倉敷

倉敷駅前の風景。キレイ〜♪ 倉敷→福岡の高速夜行バス。3列リクライニング。新宿→大阪、新宿→名古屋のキラキラバスと違って安いのに豪華。

山中の秘密基地

岡山県山中にナイジェリア人が二人… 謎。

なぜか…

岡山県の山中でこんなところにいます。

新幹線で西へ

今日からまた長期出張で、「のぞみ」に乗って新倉敷へ向かっています。しかしやっぱ、新幹線好きになれません。飛行機の方が安くて早いのでは?

Gmailダウン

数日前に続いて、GmailのIMAPサーバがまたダウンしているみたい。今回はもう、数時間続いている。GmailのJAVAアプリやウェブメールが機能しているというのに、Nokia Messagingが同時に動作しなくなるということは、これもGmail IMAPサーバに接続しているので…

[モバイル全般]茗荷谷にて

インド大使館指定のビザセンター前の喫茶店でウインナコーヒーを飲みながら、ビザができあがるのを待っています。今日はE71じゃなく、たまたまi780です。CorePlayerの音質その他、マルチメディア性能はこちらが圧倒的です。

欧州ではローミングも格安

今回、ノルウェーではSIMを買いませんでした。でも、GPRSを使って、このブログの更新までしていました。ロンドンの空港で買ったT-MobileのSIMをローミングで使ったのです。T-Mobileも5ポンド分のトップアップしかしていませんでしたから、すぐ残高がなくなる…

南麻布

南麻布のSegafredoでカプチーノ飲みつつ、パキスタン大使館の開館を待っています。イタリアでカプチーノは1ユーロだったので、330円がすごく高く感じます。 一昨日、欧州から帰国しましたが、なんだか多忙に過ごしています。

白い空港

真っ白なオスロ郊外の空港に着陸したライアンエアー。着陸はすごく下手で、「どっかん」とかいってました。まあ、安いので墜落しないだけで十分です。

ロンドンでT-Mobile

イタリア・ペルージャからライアンエアーでロンドン・スタンテッドに飛んで来ました。空港に入ったところにSIMカードの自販機があったので、思わず、T-Mobileのプリペイドを買って来ました。10ポンド。5ポンドトップアップしました。これで、明日の出国まで…

イタリア3ならパケット安い

昨日のコメント欄でsatさまに教えていただいた「3」の「3ユーロで一週間一日100MB」というプランを契約して使っています。こりゃ、安い。しかも、HSDPA効いて速い! 突然、なにもかも便利になりました。 こちらにはモバイル・デストロイヤーが駐留して、先日…

イタリアのご馳走

手前は子羊の骨付き肉。右奥はウサギのロースト。ピッツァ、パスタ、ジェラート、フォルマッジ、カプチーノ…etc。イタリアでうまいものばかり食べています。

Nokia Messaging

Vodafone ITのプリペイド回線でE71にNokia Messageingをダウンロードしたら2MB以上あって、パケット使い果たしてにっちにもさっちにも行かなくなってしまいました。とほほ。Voda ITのデータ通信高すぎるよ! でも、デフォルトのメールアプリに比べて、正式版…

スペッロ

古都スペッロの街角。イタリアの街角にはフィアット500がよく似合う。 城門。イタリア中部にはとにかく古い町が多いので、生活圏と遺跡が溶け合っています。

アッシジ

聖フランチェスコで有名なアッシジに行きました。 教会の壁画が美しい。 聖フランチェスコ大聖堂。フランチェスコの遺体が納められています。世界遺産です。

ライアンエアー

激安航空会社ライアンエアーでオスロから英国経由イタリアへと移動しました。 ロンドン、スタンステッド空港で野宿する羽目になりました。 みんな爆睡中。 ライアンエアーはアイルランドの航空会社ですが、完全にスタンステッドを占拠状態でした。ずらりと並…