2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またインド

おいしい楽しいアフガニスタンの出張を終えて、苦行同然のインドに戻って来ました。 分け行っても、分け行っても、インド人、という状態で、行列に並んで夜行列車の切符を確保します。 命懸け(!)で乗り込んだ「黄金寺院特急」では、夕食だけが癒してくれ…

ラホールへ

イスラマバードのバスターミナルから、ラホール行き長距離バスに乗りました。かつて、バックパッカーで溢れていたパキスタンですが、治安が悪化した今、外国人の姿をまったく見掛けません。

アッパラ

イスラマバード、夜11時のアッパラマーケット。治安が悪化したといわれるイスラマバードですが、繁華街は賑やかです。

イスラマバードの和膳

アフガニスタンを脱出して、イスラマバードへやってまいりました。いきなり、本格日本料理をご馳走になりました。感動! こちらでは地元回線のGPRSをアクティベートできていないので、Global Data社のVodafone UKのSIMを使っています。

搭乗待ち

カブール空港でボーディングを待っています。今回はAWCCのデータ通信に999アフガニ(2000円ぐらい)払って、それで全部賄えました。本当はあと10日間ぐらい期間があります。 通話の方はやはり2000円ぐらい払って、それでSMSも含め、足りてしまいました。あと…

幹線道路

今、カブールの空港です。幹線道路は外国軍の通過のため交通止めになって、渋滞していました。外国軍、というより米国はものすごく嫌われています。

きゅぴーん

私がご馳走振る舞われている友人宅の戸口に、「にゃ〜」といいながら、お客さん。

楽団付き

相変わらず、ご馳走責めの日々ですが、今夜は生演奏の地元の有名な楽団も。

カブールの携帯屋さん

E71が330ドルといってました。安いなあ。本当かな?

カブールのVERTU

Safa Landmark Towerで発見。誰が買うんだ??

ショラ

ジャララバード名物ショラという料理。アフガニスタンはインディカ米ですが、ショラはジャポニカ米を使うのが正式だそうです。簡単にいうとおかゆです。作り方は、羊の肉の出し汁に炒めた玉葱とトマトのベースを加え、そこに米を入れて炊き上げるというもの…

KFC

カブール・フライド・チキン

まだまだ続く

連日のご馳走責めがまだまだ続いています。なんでアフガン人はこんなに見ず知らずの旅人をもてなしてくれるのか、間違いなく世界一のもてなし国民でしょう。16年前から過去3回、アフガニスタンを訪問しましたが、毎回こうでした。うまくて、うまくて、悲鳴を…

ザイーフ師のiPhone死亡

2001年から2002年にかけて、連日日本のお茶の間にブラウン管を通してお馴染みになっていたタリバンの元パキスタン大使ザイーフ師に会って来ました。実はザイーフ師は「iPhoneにはまっている」という情報を私は掴んでいました。方や米国のオバマ大統領はブラ…

カラーヒ

中華鍋で焼き上げたピリ辛羊肉。ものすごいボリュームだが、大味ではなく、絶妙にうまい! カラーヒの元の姿。 豪快に料理する。 おやじさんもカラーヒみたいな雰囲気。

パラオ

ピラフの語源のパラオ。これは人参と干し葡萄と羊肉の入ったカブリ・パラオ(カブール風パラオ)。暗くて写真ではおいしそうに見えませんが、猛烈においしい。

おさる

こちらは列車に乗る前。デリー郊外の駅の屋上には、サルの一家がうろうろしていました。他にも、インドの鉄道駅は犬、ネズミ、ネコ、牛、カラス、その他の動物たちがうろうろしています。人間が一番小さくなっています。

インドのカレー

ムンバイ・デリー・アムリトサルを結ぶ夜行列車「黄金寺院特急」の車内で食べたカレー弁当。猛烈に辛く、猛烈にうまかった!これを味わうためだけに、インドを経由したといっても過言ではありません。 こちらは黄金寺院特急二等寝台の車内。座席はすべて三段…

300MBで2000円?

計算してみたところ、今現在、Afghan WirelessのGPRSを一日15MBほど使っている感じです。今回の滞在は20日間ほどですから、たぶん、300MBぐらい使うことになるのではないかと思います。ナイジェリアではEDGEもない環境で月に3、4GBは使っていましたから、そ…

マントウ

アフガニスタンの食事は、中東、中央アジア、南アジア地域でダントツにうまいと思います。 写真は夕べの晩ご飯。マントウつまり、日本の饅頭の語源です。ソースがかかっていますが、中国の小龍包と餃子のアイノコみたいな感じ。野菜と羊のミンチの具が入って…

カブール動物園

行きたくないといったのに、動物園に連れていかれました。 クジャクが雌をナンパしていました。

スーパーコーラ

アフガニスタン製「スーパーコーラ」。味はまともです。「品質保証6カ月」と、書いてあります。お腹を壊さなければいいなあ。

カブール

カメラ持込禁止のビルから撮影。一眼レフは入り口で預かられてしまいましたが、E71はパスしました。

すんすんin Afghanistan

ここ数日、E71がある理由で不調に見舞われたので、i780をメインにしていました。Skype for Windows Mobileはログインできない状態です。また、OutlookでのGmail IMAPもたまに繋がるが、ダウンロードできない状態です。これらは回線状態がよくないせいと思わ…

雑魚寝中

みんなで雑魚寝中。正面の青年のお腹の上にはカラシニコフ。

カラシニコフ

いつも自動小銃が枕元にある環境は久しぶりです。

Global DataでSMS

Global DataのSIM(Vodafone UKのSIM)はSMS受信OKでした。たぶん、発信もOK。それどころか、通話発信・受信も可能みたいです。レンタルされるUSBモデムでなく、任意の携帯に入れても使おうと思えば使えます。が、支払いがどうなるやら分からないので、本格…

全部OK

fring繋がりました。CorePlayerで48Kbpsのネットラジオもステレオで聴けています。どうやら、ポート規制まったくないみたいです。すばらしい。 結局、カスタマーサービスに電話注文しただけでは繋がらず、「999」宛てに「Nokia E71」と書いてSMS送信する必要…

AWCC定額キター!

たった今、Afghan Wirelessの月999アフガニ無制限定額がネットに繋がりました。長い道のりだった! 今、いるのは東部の都市ジャララバードですが、ちゃんとEDGEがあります。さっきまで電気すらない田舎にいたのでウェブどころではありませんでした。今のとこ…

イスラマバード

こちらはアフガニスタンより不自由だったパキスタン、イスラマバードのようす。なんだか、私は人生の大半の時間をこんな感じのところで過ごしている気がします。とほほのほ。