2011-01-01から1年間の記事一覧

Docomo LTE SIM

LTE SIMはMopera Uに接続する場合はIMEIチャックを行わないらしく、任意のGSM/WCDMA/HSPA端末から接続可能です。私はSIM FreeのHTC Desire Zで繋いだり、純正品のL-02CでPCのモデムとして繋いだりしています。 今年1月、これを契約したときは、… 1)音声通…

禿よサラバ計画発動

タイトル通りです。メインだったソフトバンクの契約を最低料金で維持するように変更しました。意味不明な規制、制限、改悪に、孫正義氏の日本社会に於ける役割は終了したと判断しました。 どんどん自由度を増し、世界標準のまともに近づきつつあるドコモLTE…

ようやく、パキスタンでGPRS

先月25日にパキスタンに到着して、実に3週間も経ってしまいましたが、今頃になって、こちらの携帯回線を使ったGPRS/EDGEインフラを確保することができました。 中国移動の出資を受けたZONG社の「m9」というプリペイドSIMを使いました。パキスタンでは、政府…

au Skype

今まで、auのケータイを使おうなんて、思ったこともありませんでした。世界唯一の孤立規格で、SMSもなく、CDMAで、SIMロックどころかau同士ですら端末ロックされていて、端末は国産のガラパゴスばかり、最近まで海外サーバを経由して送る日本語メールがすべ…

パキスタンに来ています

ほぼ一年ぶりで、海外出張中です。パキスタンの首都イスラマバードに来ています。パキスタンの外国人にとってのモバイル環境は日に日に悪くなっています。もともと、2Gつまり、GSM/GPRS/EDGEしかないのですが、「テロ対策」だとかで、パキスタン政府の発行す…

ぼくの周りでは

とてもITに強い人は全員、Android使いです。 ITに関して一般的な人は全員、iPhone使いです。 ITに弱い人は、国産またはauのAndroid使いです。 ガラケーは…(自粛

Desire ZのAndroid OS 2.3.3アップデート

HTC Desire ZにAndroid OS 2.3.3のアップデートがかかっているそうです。欧州から随時来てるらしく、独版、蘭版などに報告が上がっています。 ところで、これを適用するとBootloaderがロックされたりして、以後、カスタマイズが不自由になってしまったりする…

HTC Desire Z, HUAWEI U8300

Motorola Milestone 2をドナドナして間もなく、1ShopMobile.com経由でHTC Desire Zを導入いたしました。いやはや、Milestone 2と比べものにならない快適さで、すっかりメロメロになってしまいましたよ。 続きまして、padejibe師から3000円でHUAWEI U8300をお…

Milestone 2のいいところ

Motorola Mikestone 2を手放そうかと思い至っているところですが、手放すとなると、思い出は走馬燈のように… こいつのいいところばかり、思い出すんですよね。 1)アンテナ感度が滅法いい Nokia並とはいかなくても、けっこうそれに匹敵してるんじゃないでし…

買いませんか?

ぼくのMotorola Milestone 2、どなたか買いませんか?純正予備バッテリ3個(合わせて4個)とeXpansysのクレードル着けて2万円なんていかがでしょう?

ChaChaで使わない機能

No.1:Facebookボタン(root取れたら入れ替える第一候補) No.2:右メニューキー(壁紙変更ぐらいしか使わないのになぜこんなところに?) No.3:FMラジオ(聴きたい!) No.4:Stocks No.5:ブックス(読書には向いてないよ) 悪口、不平ばっかいってるように聞…

TuneIn Radio

昨日の続きです。結局、TuneIn Radioを入れました。ちゃんと番組を掴んでくれる感じがしたからですけど、ひょっとすると、その時間のSoftBankの回線状態がマシだっただけかも知れません。しばらく試してみます。

ネットラジオ

ネットラジオ中毒なんです。HTC ChaChaでShoutCast聴くにはどのアプリがいいのか、誰か教えてください。XiiaLiveとWinampを試しましたが、今ひとつ、エラーが多かったり、番組を掴むまで延々時間がかかったりして… HTC専用のQuickOfficeやGoogle Docsがアッ…

メモリ

どうしてもこうしてもGmailがSyncしてくれなくなったので、ファクトリーリセット&再構築しました。メモリが足りなくなるとGmail他、いろんな同期が止まってしまうみたいです。 HTCから「QuickOfficeインストールできるよ」と、お知らせが来たので、入れまし…

Gmail静止

ChaChaのGmailが昨日の午後6時過ぎから、かれこれ8時間にわたって同期されない。なんぞ、これ? ChaChaは本当にメモリが頼りないんですが、メモリ不足になるとGmail同期ができないなんて、あるかな?

ううむ…

せっかくの本格入力しまくり端末なのにOffice系アプリが入ってない。テキストエディタっぽいものも見当たらない。docファイルもpdfファイルも落としたはいいが、開けなかった。Google Documentsだけ使いまくり。買うしかないのか? ShoutCastを視聴するため…

ChaCha来ました

買ってしまいました。HTC ChaChaです。夕べから徹夜で弄っています。かわいいことこの上なし。 今のところ、rootが取れてないので、MMSもできてないし、FMラジオも聴けてないし、それに、この端末、FLASHに対応してないんでしょうか?Adobe Flash Playerをイ…

Milestone 2キーボードの不具合を直すアプリ

padebije さんにご指導いただきました。ありがとうございます! XDA-Developersで問題になっているMilestone 2のキーボードで、一回クリックしただけに二回入力されるなどの不具合が出ている問題について… http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t…

Milestone 2は欠陥製品?

一つ前のエントリで、Milestone 2のハードキーボードに不具合が出ていると書きましたが、Facebookなどをみると、私の端末だけで出ている問題ではなく、「Double Letter」問題として、世界中で指摘されていることが分かりました。Milestone 2は正直オヌヌヌできな…

今さらDropBox

今頃DropBoxを使い始めました。今までこの手のサービスは、SugerSync、EverNote、ZumoDrive、Google Drive、Google Documentに手を出したことがあったのですが、自分の用途だと圧倒的に使えているのがGoogle Document…。メディア関係者の性でしょうか?他は…

グダグダな日々

去年の12月にMilestone 2を購入して使っていたものの、全然満足できなくて、しょぼくれたモバヲタ・ライフを送っております。不満点は二つ… 1)ATOK for AndroidがMilestone 2その他のハードキーボードに対応しておらず、ALTキーやFNキーが機能しない。この…