近い将来の不安

まあ、こんなわけで、SoftBankがこんなんなっちゃったので、JASJARの現役引退をもってDoCoMoへのエクソダスをまじめに考えざるを得なくなっているわけですけれど、問題はDoCoMo基地局です。

Nokiaは6630から、MotorolaはA1000、M1000から、つまり、端末をDoCoMoに供給することになった時点から自社端末をDoCoMo独自のR99基地局規格に対応させました。現在、この2社が作っている3G端末はすべて、R99対応だと聞いています。
そして、HTCもまた、HTC HermesでR99とW-CDMA 850Mhzに対応しました。

問題は今後です。

中身をHTCが作るとはいえ、Palm社のTreo 750Vはどうなのか?HTCが関わっていない(?)Fujitsu-Siemens Pocket LOOX T830Samsung SGH-i760はどうなのか?O2 XDA Omniはどうなのか?スマートフォンの導入に積極的とはみえないDoCoMoですから、海外メーカーの中に今後も採用しない社はいっぱいありそうです。そういった会社からこう、ググーッとセクスィ〜な端末が出てきたときに、R99基地局問題のせいでDoCoMoでは使えない、ということになりはすまいか?でも、Global Call Plan以外でDoCoMoSoftBankの2回線持ちなんて、したくないしなあ…