次期主力端末候補

不定期に同じ考察をするわけですけど、毎回候補が入れ替わります。以前はSamsung SGH i760、i-mate Ultimate 7150、UBiQUiO 503G、HP iPaq 914cなどが第一候補になっていましたけど、i-mateは開発キャンセルだそうですし、503Gは蓋を開けてみればクソ端末だったみたい。iPaq 914cリリース直前にスペックダウンされてしまったもよう。i760はどうなったんでしょ?そんで、現在の候補は以下の通りです。
1)Samsung i780
2)HTC Touch Pro (HTC Raphael 100)のWCDMA/HSPA版後続機
3)HTC Omni
4)Toshiba Portege G910/920
Samsung i780は同志に触らせて頂いたのですが、その時点では動作はいいものの、OSが不安定だったり、例のタッチパッドが使いにくかったりといった問題がありました。が、その後SamsungがROMを進化させたり、chai99師がたった一人で解析しまくったりなさって、すごい速度で進化を遂げているみたいです。
HTC Touch ProはCDMAなので対象外ですが、リークされているボケボケ画像によると、ぬわんとキーボードが5列もあるのです。こりゃ、独立数字キーだ!私はクラムシェルかどうかより、両手指をアクロバットなヨーガをやらなくても入力できる環境が欲しかったのだな。と、いうわけで、WCDMA/HSPA版の開発に期待してしまいます。
HTC Omniは、なんか、開発キャンセル臭いですねえ。でも、この辺→(http://pdadb.net/index.php?m=specs&id=790)見ますと、6月リリースなんて書いてあったりして、しかも当初リークされていたよりスペックが充実して、CPU速度が528MHzと、アプリがまともに動きそうな感じです。
東芝は、もう、他になくて、なんか、しょうがない場合です。本当はあんまり期待していません。JASJARをすでに2年半一本槍で使ってきましたが、いずれは壊れるでしょうし、そうしたらなにか買わないといけないでしょうから。