Nokiaたるもの


ここ数日間、やってきたE71と二人っきりの時間を過ごしていました。写真は練馬の同志CさんにNokiaの作法をレクチュアしていただいた際にすんすんで撮ったものです。
今まで使ってきたのがSamsung i780だったので、噂の「二冠王スマートフォン」といっても、必ずしもよくなったことばかりではありませんでした。しかし、i780と比較してそれほど引けを取らないというだけでも大したものです。

E71のアドバンテージ
☆サクサク動作。
☆FM Radioがちゃんと聴ける。E90は国内で聴けないのに。
☆質感、スタイル、見てくれではダントツ。ちっちゃい!薄い!
☆キータッチがいい。最高にいい。
Opera miniが使える。
☆World Mateが使える。
☆fringが使える。試しに、インド出張中のyasuda同志のi780上のSkypeと音声通話してみたが、全くクリアでビックリ!
☆バッテリの持ちが、HTCあたりに比べると圧倒的にいい。i780ほどではないけど。
GPSの感度が驚異的。i780の感度もすばらしいと思いましたが、これは格違い。ぼくんちで室内でも4個、あっという間に補足した。こんなの見たことない。あ、ぼくんちの屋根が薄いのかな?

E71のディスアドバンテージ
Nokia純正Internet Radioのアプリを使用中にしょっちゅう再起動がかかる。
☆一昨日からメモリカードに入れたアプリが起動できなくなった。なんか、不安定。
+J for S60 松茸の変換が許し難いほどおバカ。
☆Internet Radioの音がしょぼい。Windows MobileTCPMP/CorePlayerの足元にも及ばず。

私のはタガログ語、マレー語、英語が入った英語キーボード版で、UK版やEU版のキーボードと配列は同じですが、かなりの記号刻印がありません。Deam-Seedさんがエントリされていた記号を割り当てるTipsを試みましたが、情報と全然違う記号が出力されて焦りました。