Padebije師から一年もののXperia Z Ultra SONY C6833 LTE、略してズルトラを二万円でお譲り戴きました!

今まで、Google ASUS Nexus 7 2013 LTEを使ってたんですけど、これの最大のぼくにとっての欠点は、通話ができない、ということに尽きました。
そこで、中華タブレットのAinol AX3を導入してみたんですけど、これは1)GPS付いてるのにコンパスが付いてない、2)Googleマップが使いにくい、3)メモリがちょっと足りない、4)LTEがない、などの不満がありました。
もう一つ、海外アジア、欧州のLTEエリアの多くでは、2600MHzの帯域を使用しているのですが、日本のLTE端末はこれに非対応。Nexus 7 LTEも非対応なので、対応マシンが欲しいと考えた挙げ句、BlackBerry Q5 LTEをドバイの空港の免税店で買ってきてました。ところが、これ、使ってみると、1)BlackBerryLTEが使えても、解像度が低いし、バッテリが持たないので、ほとんど意味ない、2)日本語変換機能がダメ過ぎて入力マシンにもメールマシンにも不足、などの不満点が出てきてしまいました。
最適解を求めに求めた結果、タブレットでありながら、通話マシンでもあり、ちゃんとコンパスが付いてて、Googleマップが快適に使え、世界中のLTE帯域に対応して、十分な解像度がある、Xperia Z Ultraこそ、自分の求めるモバイルマシンだという結論に到達したのです。
さて、今月初めからこのズルトラを使い始めているんですけど、少々戸惑っております。
1)WorldMateというアプリが起動しないんですけど、なんで?
2)Google Play MusicのキャッシュをSDカードに保存する設定にしたら、音楽を端末にダウロードできなくなったんですけど、これ、SDが悪いの?
3)せっかく広い画面なのに、Googleカレンダーの月表示がドット表示になってしまう。テキスト表示する方法はないものか?
4)Nexus 7 LTEはストレージが32GBあったので、Google Play MusicKindleを溜め込んでも問題なかったんですが、ストレージ16GBの国際版ズルトラでは、Kindleの書籍をダウンロードしただけで、残りストレージが1.5GBになってしまいました。root取って、アプリをSDカードに移動させるしかないかなあ。

そんなこんなですが、楽しく擦った揉んだしております。また、分からんことがあったら、報告させて戴きます。