ChatSimが無敵

ChatSIM
http://www.chatsim.com
をご存知でしょうか?
年間10ユーロぼっちで世界中で「チャットアプリだけが」使い放題になるというサービスです。
今月から、これを使い始めています。が、もう、最高です。
空港に降り立って、あるいは列車やバスで見知らぬ国を訪問して、ローカルSIMを入手するまでの、時として数時間って、本当に困ることがあるのですよ。だって、そんなタイミングこそ、現地の友人や日本で待っている方に連絡しなきゃいけないことが多いですから。
ぼくは、日本を含めて120ヶ国対応という「ChatSIM World」を入手しました。他の二種類のプランが日本ではドコモのネットワークにローミングするのに対して、これはソフトバンク回線にローミングするようです。元回線も他プランがエストニア番号なのに対して、、これは英国領ジャージー島の番号らしく、国番号が+44です。
さて、これを持ってブルガリアルーマニアと次々に訪問してみたのですが、陸路で国境を跨いでも、そのままLINEもFacebook messengerもWhatsappも使い続けられています。
ただ、あちこちで使えると紹介されているSkypeチャットやViberが使えません。Googleハングアウトも無理みたい。
Websiteの紹介では、ルーマニアの隣のモルドバでも使えることになっているようです。が、モルドセルというオペレーターに接続はできるものの、パケットが一切取れないもよう。
始まったばかりのサービスで、いろいろとうまくいってないこともあるみたいです。
現時点でも、便利で手放せませんから、今後の改善を期待して、使え続けてみようと思います。
更新:モルドバでCHATSIMが使えないまま、陸路ウクライナへ移動したのですが、ウクライナのKyivstarのネットワークを掴むなり、ばっちりLINEやFacebookメッセンジャーのメッセージが届き始めました。各国で現地SIMと併用しています。
これ、かなりお薦めです。