2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

fring不安定

TelkomselのGPRSは実はwapでプロキシなんですが、そのせいでfringに繋がらないかと思ったら、今繋がり、音声通話もできました。しかし、チャット中に落ちてしまいました。なにやら、接続先のサーバによって、非常に不安定です。

インドネシア出国

今、ジョグジャカルタの空港です。隣の人はE90使ってる。 結局、10万ルピア分のGPRSが使い切れなかった。まだ、半分ぐらい残ってます。

安心のきあ

E71

明日、インドネシアを出国します。今回、E71を持って初めて海外出張したわけですが、やはり安心して使えました。Windows Mobileですと、たまに「理由はないが、とにかく繋がらない」なんてことがあるんですが、Nokiaはそういうことがあんまりありません。Ato…

幸せのエラー

いくら使っても残高が減らなかったのは、キャリア側のエラーだったみたいです。 先ほど、BT経由でPCに接続してブラウジングしたり、Skypeで2分ちょっと音声通話したりしたあとで、残高をみたところ、10845ルピア(88円ぐらい)減っていました。減ったの初め…

携帯屋通り ずーっと先まで携帯屋が続いています。

Telkomsel詳細 Telekomselじゃなく、Telkomselでした。一昨日購入した15000ルピア(120円ぐらい)のSIMに付いて来た残高がようやくなくなったので、10万ルピア分、リチャージしました。なんだか。べらぼうに安いみたい。 日本へのSMSは一通600ルピア(5円ぐ…

インドネシアTelekomsel

インドネシアのキャリアTelekomselのSIMPATIブランドのプリペイドSIMをアクティベートできたので、エントリのテストです。 インドネシアのSIMはインドネシア人のIDカードナンバーを入力してアクティベートする必要があるので、現地に友だちのいない外国人に…

ジョグジャカルタ

ジョグジャカルタを訪れています。隣のマレーシアに比べて、圧倒的に遅れています。 泊まっているのはジョグジャカルタ・プラザ・ホテル。実は隣の通りに携帯ショップが延々並んでいました。 こういう国際会議に出席しています。講演者のシンガポール在住日…

駐在員

夕べはインドネシア在住の日本企業駐在員の方とお話する機会がありました。治安もインフラも劣悪なインドネシアの生活は大変そうでした。 この方はNokia N82に+Jを入れて使っていらっしゃいました。変換がよくないとぼやいていらっしゃいました。ヲタじゃな…

クアラルンプールのアキバ

Low yat Plazaへいってきました。価格はExperia X1が82000円ぐらい、E71やi780が40000円超ぐらいで安くはありません。が、品揃えは十分じゃないかな。 HTCがとにかく溢れていました。専門店もあったし。わずか数年ですごい成長だ。 情報提供くださったpadebi…

マレーシアDiGi

Celcomがぱっとしないので、モバイル街へいって、DiGiというキャリアのプリペイドSIMを買ってきました。 こちらは、ソフトバンク宛ても、DoCoMo宛ても、すんなりSMSが送れます。さらに、GPRSでEDGEが効いています。速い!こっちでしばらく使ってみます。

高層ビル街で

高層ビル街の中のインピアナ・ホテルで待ち合わせ中。ここは別世界。 こちらは夕べ撮った夜景。

マレーシアCelcom

空港でSIM売ってて、「GPRSできるよ」と、いわれたので、Celcom Prepaid SIMを買ってしまいました。しかし、これ、3Gネットワークを掴みませんし、2Gもおそろしくレスポンスが悪いです。まあ、210円だったので、贅沢はいえません。 日本のソフトバンクにも、…

クアラルンプール着いた

いきなり気温30度!

香港着いた

これよりクアラルンプールへ。

着いた

京成線

せこくスカイライナーを避けて特急を待ったら、30分近く待つ羽目になってしまいました。とほほ。まあ、乗り遅れはしないと思うけど。

また、出張

数時間後、成田へ向かいます。10月までのグルジア出張で今年の海外はおしまいになるかと思っていたんですが、年末年始も海外になってしまいました。今、荷造り中。

United Mobileのデータ通信

いつの間にかリヒテンシュタインのUnited Mobileがデータ通信に対応してるんですが、欧州中心に20ヶ国だけすごく安いです。 http://www.united-mobile.com/download/rates/UMdata_Tarifplan_en.pdf だいたい1MB使って120円ぐらい! 欧州で複数の国を周遊する…

P2P繋がらない

なんか、open回線でSkypeに繋がらないんですけど、規制始まったりしてないだろうね。

解放運動

ゆうべは705NK使いのRさん(非ヲタ・女性)にAllfile化ハックをしてさしあげたところ、fringやGoogle Maps、CorePlayerが使えるようになって、大喜びしていただけました。ああ、いい功徳をした。 彼女はDoCoMoの端末を取り出して、「こっちにもSkype入れられ…

サバト

イヴイヴイヴ

fringはバージョンアップ待ちか

E71

最近、Windows Live MessengerがVersion 2009 (Build 14.0.8050.1202)になったり、Google TalkのAndroid OS版が出現したりしています。今日はE71上の最新のfringから実験してみました。fring→WLM v.2009 音声通話を試みるも、着信直後に切断される WJM v.200…

[モバイル全般]鍋!

自宅で鍋宴会中。

[モバイル全般]メッセンジャー利用中

デストロイヤーは今も、hTc Z改なんちゃってオレンジを使用中。実は、愛機の705NKが所用で出張中。

[モバイル全般]渋谷のプロントで

さっそく、デストロイヤーのネオ・えええ大活躍。

[モバイル全般]小肥羊

ウホッ!

えええっ!?

モバイル・デストロイヤーがアキバで買ってきた。 高級感たっぷりの漆黒のケースから出てきたのは… EeePC S101、シャンパンゴールドだ! 薄い!軽い!カコイイ! 分かりにくいが、キーボードにはなぜかラメが… XP、起動! 日本語でおk 「お客様のアカウント…

[モバイル全般]なぜか新宿

まだ、真っ暗です。なぜか、新宿郵便局にいます。