不安定!

やはりだ!今のi-mate新ROMVer1.30.76にしてから、挙動は寧ろ安定性を失っている。はっきりと分かったのは、着信性能が下がったことだ。電話が掛かってから、こちらが受話器を上げて、通話できるまでの時間が数倍にまで延びている。フリーズするのではないかというほどモタモタと立ち上がり、先日新宿で着信したときにいたっては、相手が諦めて受話器を置いてしまった。電話機能を司っているのはRadio ROMの方なんだと思う。現在のVer1.09がよくないのかも?以前のVer1.08に戻すべきかなあ。

私はJASJARにおもちゃとしての機能を求めていない。これは世界のどんなところにいても、そこから日本や他の地域、そして現地の関係先に確実に電話やメールなどで連絡がつけられるように、無理して入手した。入手してみると可愛くて可愛くて仕方がないので、おもちゃみたいに弄り回しているが、あくまで私にとっては仕事用の装備としての通信機器なのだ。電話としてしっかり信頼して使えることが最低条件で、それができて初めて他の機能にも意味が出てくる。エンターテーメントの機能を使いたければ、JASJARなんか要らない。DoCoMoauVodafoneが売っている高機能おもちゃ電話か、WillcomW-ZERO3で十分だ。だから、現時点においてA2DP搭載のQtek新ROMやT-Mobile新ROMには手を出していない。

ただし、Push mail機構を搭載したJASJAR新ROMの意義は大きいはずだった。これさえあれば、世界中のどんな回線でも自分のメールをプッシュ配信でリアルタイム受信できる。DoCoMoi-modeメールや、VodafoneのMMSや、あるいは欧米のBlack Berryと違って、メールまでがキャリアフリーを実現したことの意義は大きい。

だから、Ver1.13.xx時代のROMには戻せないという気がしている。なんとかこのROMを手なづけて。使えるようにしてゆかないと。メーカー側にもきっと、さまざまな不具合報告は上がっているだろう。Ver1.13.xxシリーズのROMが何度もバージョンアップしたように、今回もより安定したものへ進化させて欲しいものだ。