愛国Universalのレヴュー

2ちゃんねる甘粛省産愛国HTC Universalレヴューが出てました。ぬわんと!日本語入力はMS-IMEなのだそうです!eXpansysの説明では、「独自に、できるだけ日本語化」ということでしたから、大尊師のレヴェルには及ぶまいと高を括っていたのですが、暗黒には果てがないものです。

701 :いつでもどこでも名無しさん :2006/05/30(火) 16:47:06 ID:???0
パンツから昨日予備機が届きましたよ。
物はDopodではなく黒い筐体のQtekでした。Dopodはもってるんでちょっと得した気分。

肝心の日本語化については、ざっと見たところすべて日本語になってる。フルリセット後のスクリーン調節の画面まで。
日本語入力はMS-IMEなんだけど、IMEの設定画面で一部画面をはみ出すところがあるんで、どっかからもってきたんだろうか? 単語登録は簡単に出来るんでそれは便利。
ただし、パンツからも最初に注意されていたように、入力方法の切り替えが出来なくなることがある。リセット後に手書き入力に切り替わるかどうか確認して、それが出来ればよほど大丈夫みたいだけど。
PQzIIはDopodに入れたときにちょっと動作が不安定になったことがあったっんでしばらくは様子見。

注意すべきことはActiveSyncかな。
添付されてるCD-ROMのVer4.0ではシンクロが出来ない。
マイクロソフト モバイル」からWWE版のVer4.1をダウンロードしてきてようやくシンクロできた。昨夜はそれでず〜っと悩んでた。
それから、インストール時にはファイアウォールを切っておくこととか。

あと、ボイスレコーダをボタンに割り当てても起動しないので、ボイスレコーダは使えない。ま、これは普段から使ってないから、個人的には無問題。

連絡先のあいうえおのタグが使えないという話もあったけど、実際には使えている。
日本語化したDopodよりも動作は安定している感じ。
Dopodのほうはときどきタッチスクリーンの反応がにぶかったりするけど、こちらはそういうことはないし、ソリテアのクリア時にカードが飛んでいく場面で、Dopodはちょっとひっかかる感じがするけど、そういうこともない。

これなら素人にも勧められると思う。おれも素人+αくらいだけど。
友人に「それ何?」ときかれても、今までは購入を勧めることは躊躇われていたが、これなら何かあればすぐフルリセットすればよいだけのことだし、手間はかからなそう。
ただし、紙媒体のマニュアルは当然英語だけど。