正義は我に在りぃぃぃぃ!!!!

前回のエントリーで『「SIM Lockを解除した容疑で」逮捕された。』と、書いたけど、やっぱりそうじゃありませんでした。そういう真っ赤なウソを、警察に踊らされたTBSだのテレビ朝日だの、毎日新聞だのといった似非リベラルのメディアが書き立てただけだったのです。
SIM Lock解除はそれ自体、これまでも、これからも、合法です。警察は「SIM Lock解除イコール悪」のイメージを国民に植え付ける目的で、こういうでたらめな情報リークをしたのでしょう。実際には、L&Kの陸さんたちが逮捕された容疑は「商標法違反」「不正競争防止法違反」と、「古物なんとか」の3つでした。
では、「商標法違反」なんたらって、どういう法律かというと、早い話が、偽ブランド品を売る行為の罪名です。警察・検察の言い分では、VodafoneのSIM Lockを解除したものは、もうもともとのVodafoneの携帯ではないにもかかわらず、Vodafoneだと偽って客に売ったから、偽ブランド販売と同じ罪だ、というのです。

ハァ?

SIM Lockが解除されたらもう、Vodafoneじゃないなんて、そんなの法的にどうなんでしょうか?もともと、メーカーはSIM Lockがかかっていない状態で携帯を作り、VodafoneのためにLockをかけて出荷するわけです。かけたり外したりできるようにもともと作られているものを、設計通りはずしたら、もう元の製品ではないといえるものでしょうか?この間、あちこちで専門家に聞いてみましたが、やっぱり、今回の警察・検察の法の適用はあまりにもアクロバティック、つまり、無理があるのではないかということでした。いかにも、他に目的があって、無理に関係のない法律に当てはめている…

ところで、陸さんたちがタイーホされた上に、テレビや新聞がいかにも陸さんたちのことをわるものみたいに吹聴しているので、私は精神的にまいってしまいました。おバカなマスコミに騙されて、みんな誤解してしまったのか?私たちは世間を敵に回してしまったのか???そこで、インターネット上で今回の事件がどのように語られているか、ちょっと調べてみました。

http://blog.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&tg=all&dc=10&dp=all&st=time&ts=all&MT=L%26K
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=SIM+L%26K&ei=
http://sf.livedoor.com/search?k=search&ie=utf8&q=L%26K&sf.x=23&sf.y=13&sf=1

なんだ、ほっとんどみんな、陸さんたちの味方です。逆に、不当に陸さんたちを捕まえた警察や、その背後にいるVodafone/SoftBankの不公正さ、卑怯さ、そして、携帯鎖国と呼ばれる私たちの通信環境の悲惨な現状に怒りを表明しています。

おい!企業の犬!おまいのことだよ悪徳おまわり!うまいことマスコミを操ったつもりだったろうが、ネチズンはおまいらよりずっとアタマいいみたいだぞ!だれもおまいらを応援してないぞ!というか、おまいらのダーティーな仕事は見抜かれちゃったぞ!これ以上、デタラメ続けるとおまいらのおっかさんや子どもが泣くことになるよ。「あーん、お父ちゃんがわるものだった〜」てな。分かったら今回の事件は「古物なんとか」程度にとどめて、起訴見送ったらどう?それより、今回のおまいらのパトロン企業の独占禁止法違反をなぜ立件しないの?間に政治家がいるから?そうだよねえ。でも、おまいら人として、本当にそれでいいの?ねえ。警察官・検察官は、正義に生きようよ。

さて、無実の罪に問われて獄中にある陸さんですが、自由な通信のために、すべての日本人のために、世界最悪の通信鎖国の解放のためにがんばってるという信念の人ですから、逆境にあっても意気軒昂だそうです。

うひょひょ!