JAJAHで携帯定額WAP環境から格安通話

以前、亜洲モバイル人柱隊のTJ閣下が香港から報告されていたウェブIPフォンJAJAHですが、香港や中国では使えても日本では使えないんだろう――ああ、鎖国は悲しいなあ、と思っていました。
http://www.jajah.com/

が、なんかちょっと不具合のようなものがあるにせよ、使えるということが分かりました。
しかし、まあ、使えるとはいっても、PC立ち上げてウェブサイトを表示して、そこにログインして番号入力して…そんなこと、やってられっか!と、思っていました。――大間違いでした。PCなしで、出先の携帯のブラウザから使えてしまいました。しかも、通話料が半分になってしまった…

じゃ、初めから説明いたします。

まず、JAJAHに自分のアカウントを作っておきます。
それから、携帯のブラウザで、「ぐるっぽ」にログインします。
http://lupo.jp/
「ぐるっぽ」の検索窓にJAJAHのログインページのURLを入力して、飛びます。
http://www.jajah.com/mini/login.aspx
ここから、JAJAHにログイン。ぬわんと、無敵のぐるっぽマジックで、WAP環境の携帯ブラウザからJAJAHにログインできてしまうのです。
あとは、自分の携帯番号と相手先番号を入れて、発信ボタンを押せば、OK…じゃない!
発信できません。番号無効と表示されます。

ちゃんと、お金を入れておけば、発信可能になるはずが、テストコールの状態のまま、携帯番号から発信できない状態になっています。どうやら不具合らしい。これは、じぃ暗黒博士にも人柱となって試していただきました。090、080、070の携帯、PHS番号は無効。03、050などの固定電話、IP電話番号は有効のようです。

しかし、暗黒の道は険しく、そこで諦めてはいけません。
私は自宅のNTT東日本03固定番号をボイスワープにして、携帯電話に転送しています。そこで、JAJAHの発信者番号には自分の03番号を入れてしまいました。これで、OK。CALLボタンを押すと、すぐに自宅電話から転送されて、自分が今まさに操作している携帯が鳴り出します。受話器を上げると、今度は相手先番号をコールいている音が聞こえてきます。音声はクリアで、遅延もないように感じられました。完全に実用可能です。

国内の固定電話宛の場合、相手がJAJAHに登録していれば無料。登録していない場合、1分当たり2.95円がチャージしたアカウントから引かれてゆきます。私の場合、ボイスワープを使っているので、転送料18円/分がさらに加わり、合わせて20.95円の通話料ということになります。私はSoftBankのバリューパックなので、通話料は42円/分ですから、これはおよそ半額ということになります。無料通話分を使い切ったあとは、デュアルパケット定額回線とぐるっぽでJAJAHにアクセスしさえすれば、通常の半額で通話できるわけです。

国際電話でもっと威力を発揮することは、いうまでもありません。

使えるは使えるが、できればボイスワープなんか使わずに、ダイレクトに使いたい。それに、国内で固定電話だけでなく、携帯相手にも通話したい。この不具合、なんとか解消されないものかなあ?JAJAHさん、頼むよ。