JASJARでJAJAH…その後

JASJARJAJAH、略して、じゃすじゃるじゃあ!

ハァハァ…

とにかく、JAJAHWebCallDirectの実用性について、検証を続けています。
昨日、JAJAHから友人の固定電話へかけたところ、「発信者番号非表示」になったとの報告がありました。
今日、自分の固定電話を発信番号として、同じく自分の050IP電話番号へかけたところ、ちゃんと自分の03番号が表示されました。されるじゃん!とりあえず、番号が表示されれば、かなり実用性が上がります。

一方、Tryal ModeのWebCallDirectの方は番号非表示です。

使用する端末ですが、JASJARを使った場合(謎)、JAJAHなら私はNetFrontのブラウザTopページに「ぐるっぽ」を指定していますし、「ぐるっぽ」のTopページにもJAJAHを指定してしまったので、あまりにもスムーズに発信できる状態にセッティングできてしまいます。
さらに、昨日ぷ〜ちんさまがコメントにて教えてくださった裏ワザで、「登録できる電話番号3つのうちに1つを自分の番号、もう1つに相手先を登録して、通話の度に変更すれば、いくらでも無料で使えちゃう」ということにもなります。

他に、Vodafone702NKでも試してみました。こちらの場合、「ぐるっぽ」へ飛んで、そこからJAJAHへ飛んで、自分のアカウントに入る、という手順に、いちいちアカウント情報を入力しなければいけなかったりして、少々面倒です。ですが、発信自体は全く問題なくできました。

702NKでアカウントに入る面倒を避けようと思ったら、WebCallDirectの方が楽ちんです。
いきなり、以下のURLへ飛んで、自分と相手の番号を入力するだけ。
http://www.webcalldirect.com/en/index.php

予算の問題で、自分ではまだ試すことができていないのですが、固定番号を発信番号に指定して、そこから自分の携帯へ転送する場合、NTTのボイスワープよりもアジルフォンの03番号着信転送機能を利用するのが、最も安上がりになると考えられます。月額500円の基本料金に最大1時間の無料通話が付いてくるからです。また、本人が海外にいても安価に転送を受けることができます。ボイスワープは、単なる設定だけで月額500円かかりますし、海外へ転送できません。

JAJAHは現在のところ、不具合なのか、携帯から、あるいは携帯宛に発信できたりできなかったりしているようです。私は一度も携帯宛に発信できていません。が、かかる費用を考えると、固定電話番号を発信元に指定して転送した方が安く付くと思います。

やっぱ、JAJAH、使えるわ!