携帯からVoIP、情報まとめ

昨日、ぷ〜ちんさんがコメントで教えてくださいました。
MINOというサービスについてです。
以下、コメントから引用させていただきます。

MINO http://www.minowireless.com/mino/index.html
日本語 http://www.minowireless.com/mino/languages/Japanese.html
日本語は紹介ページのみで、登録以降は英語です。
mobileでのVoIPに注力したサービスのようですが、固定電話でも使えます。
発信は登録した携帯、固定番号各1つ。
携帯からは専用アプリのほか、mobileサイトからSignInできます。
ttp://getmino.com/wap/sign.wml
私は702NK2(NOKIA6680)を使っていますがアプリは動かなかったので、mobileサイトをから利用しました。登録後0.5USDがfreeで使えます。
料金は1USD=118JPY換算で、
固定→固定 0.042 USD(=4.956JPY)
携帯→固定 0.144 USD(=16.992JPY)、反対も同じ
携帯→携帯 0.246 USD(=29.028JPY)
携帯を使う場合、JAJAHより安く通話できます。(そもそもJAJAHは現状携帯では通話できてませんが・・・)私もshamilさんと同じバリューパックなので、携帯→携帯でも13円ほど安くなります。
またUSD建てなので円高になれば当然さらに安くなります。登録者同士の通話無料はないみたいです。
試しに携帯→固定で2分52秒話し、現在残高は0.07USD。途中でおそらく残高低下のアナウンス(英語聞き取れなかった)が入りました。若干音量が小さかったけど特に問題なく通話できました。
1点気になる事は、登録後の解約手続きの方法が用意されていないこと。(以下FAQ原文)
Can I delete my account?
Unfortunately, this option is not available at the moment. If you
have not activated your account, you can click the link at the end
of the activation email and your account will be deleted.』 (2006/10/06 13:11)(一部改変しました)

さっそく、登録し、10ドル分のプリペイドを購入しました。携帯→携帯の通話を試したのですが、簡単にWAP環境の携帯ブラウザから発信できました。着信番号表示には対応していないようです。音質は、聴き取れないことはありませんが、JAJAHに比べていいとはいい難い。それでも、30円弱/分で携帯宛に通話できるサービスですから、重宝したいです。

WAP定額しかない日本の携帯事情下で、携帯から使えるVoIPサービスまとめ

1)MINO
・携帯→携帯の直接通話可
・発信者番号表示非対応
・音質はあまりよくない

2)JAJAH
・ぐるっぽおよび転送サービスの併用によって、携帯からの発信可能
・携帯宛の発信非対応。固定電話宛のみ
・発信者番号表示対応
・音質良
・登録者間通話無料(転送料は別にかかる)

3)WebCallDirect
・転送サービスの利用によって、Tryal Callで携帯から5分間ずつの利用が可能
・携帯宛の発信未対応。固定電話宛のみ
・Tryal Callでは発信者番号表示に対応していないもよう。
・音質良
・無料(転送料は別にかかる)