HSDPA気分を味わうために

私はビンボゆえにX01HTが買えません。X01HTで堪能できるというHSDPAが羨ましくて仕方がありません。X01HTユーザのみなさんが、モバイルデバイスで500kbpsとか、800kbpsで通信している横で、私は@FreeDで32kbpsとか、64kbpsで我慢しています。そんな私を見かねて、うにQ太同志が救いの手を差し伸べてくださいました。

夕べはQ太同志の教えを受けながら、この「Belkin Bluetooth Access Point F8T030」をhx4700改WM5にペアリングしていました。こいつは自宅や職場や出張先の有線LANケーブルに接続すると、BluetoothでLAN接続を利用できてしまうという製品です。Bluetooth 1.1なので、通信速度は最高723kbps、つまり、X01HTでHSDPAを使うときと同じようなもんではありませんか。PDAスマートフォンは端末のハードがPCに比べるとしょぼいので、スペック上の通信速度がどれほど速くても、そのまま生かすことはできません。700kbps程度というのは、PDAで使うデータ通信速度として最適なんじゃないかと思います。

残念なことに、JASJAR他、HTC系デバイスの多くは、このBT Access Pointを利用するのに必要なLANプロファイルをサポートしていません。JASJARでBT APを検索すると、ちゃんと表示されるものの、「利用できるサービス」が空欄表示になってしまいます。今後のバージョンアップでLANプロファイルに対応してくれるといいのですが。

Belkinのこの製品はWidCommのBluetoothスタックに標準化されているらしく、WidCommスタック搭載のhx4700改WM5では、ばっちりペアリングでき、NetFrontMSNメッセンジャーSkypeも通信できました。@FreeDよりもずっと速く、無線LANで通信するのに比べてバッテリを浪費しません。Access PointもACアダプタも小さくて軽いので出張にも持ってゆけそうだし、こりゃ使えるかも知れない。