言論の自由のない国でも、日本よりは遙かにマシ?

インターネットに関して、あんまりいい話を聞かない中国本土で暗黒本拠地に潜伏中@Nokia6630その他です。
前回の訪問時に中国移動の神洲行というプリペイドSIMを購入したので、これをリチャージして使っていましたが、もっと便利なSIMがあることを教えてもらいました。

中国移动通信 全球通
http://www.chinamobile.com/gotone%5Fnew/
これは一般的にはポストペイドの契約が一般的なのですが、プリペイド同様に、旅行者や出張者が身分証明書の提示だけで購入できるものがあります。

「新商旅套餐卡」

と、いうらしい。
深圳の中国移动のオフィスで扱っていたSIMの場合、200元(3000円ぐらい)払うとローカル無料通話がなんぼか(省内通話換算で250分相当)と、GPRS/EDGEのパケット通信も使えるらしい。そして、日本帰国後も、1分当たり2元(30円ぐらい)で、ローミング通話ができてしまうそうです。ただし、月に98元(1500円ぐらい)引かれてゆきます。つまり、基本料金か。
GPRSの通信料金がよく分からないのですが、「フツーの全球通のプランの2ヶ月分サービス」という、よく分からん説明でした。200元(3000円ぐらい)分という話も。スタッフも分かっていないんでしょう。でも、たぶん、これは安いに違いない。

今回、深圳滞在3日で、プリペイド150元分と、前回の使い残しを消費してしまいました。GPRSは使えず、使いようのないWAP/MMSだけ。これなら、たぶん、「新商旅套餐卡」を買った方がよかったと思います。次は買うぞと心に決めました。(>_<)