NetFront3.4はイイ!

今年初めてのモバイル弄りは、Nokia6680日本語化機にOpera miniをインストールすることでした。ネットの情報で、Opera miniにパッチを充ててSoftBankのWAPに対応させる方法が載っていましたが、この6680はSIM FreeでSoftBank以外のSIMで使う前提で入手したので、今のところOperaではWAPに入る必要はないかな、と。そのまま入れてしまいました。

次に、バージョンアップしてVer.3.4テクニカルプレヴュー版が公開されたNetFrontを試してみました。
http://nfppc.access.co.jp/about_34.html
まずは、HP iPAQ hx4700改WM5英語版へ。ところが、インストールまではできても、なぜか起動できません。本体に入れても、SDカードへ入れてもダメです。なぜ?(>_<)

仕方なく、SDカードに入れた状態でJASJARへ。こちらでは問題なく起動しました。私はこれまでずっとNetFrontばかり使い続けてきましたが、ずっと不満がありました。それは、ブラウジング途中で20秒から30秒ほど、一切の動作を受け付けなくなり、フリーズしたかにみえる状態となることです。たぶん、処理が追いつかなくなる現象なのでしょう。バグというより、仕様なんだろうと思います。それでも、ブラウジング中頻繁に作業を停止させられるのは、ストレスです。今回のNetFront3.4で、この点がどうなっているかに関心がありました。

使ってみたところ、このフリーズめいた動作は、ほぼ解消しているか、フリーズ時間が大きく短縮されていることが分かりました。それから、ブラウジングでの表示手続きが変わったらしく、非常に閲覧しやすくなっています。

以前、FOMA M1000に搭載されていたOperaで我慢しがたいほど不満だったのが、ブラウジングの際、一定のコンテンツをダウンロードし終わってから描画を始めるという仕様でした。ある程度ダウンロードが完了しないと、画面上にはなにも表示されず、なにも見られないのです。
NetFront3.3では、これほど極端ではありませんが、やはりダウンロードが完了するまでは見られない部分が多かったのですが、今回のバージョンアップで大きく改善されたのがこの点のようです。ダウンロード途中でも、不完全な形であろうが、見られるものから描画してゆくので、こちらの閲覧スピードが大幅に短縮できます。

JASJAR + SoftBank WAP + ぐるっぽ でのブラウジングが、またしても無敵になってしまった!アッラーフ アクバル!

追記:ただ、プログラムメモリを酷使することは問題です。私の環境のJASJARでは、NetFront3.4だけを動かした状態で93パーセント。メールを同時に使うと96パーセントが稼働した状態です。もともとJASJARはユーザ使用可能のプログラムメモリが少ないので、これは厳しい!

追記2:スピードテスト・サイトで計測してみたところ、WAP環境で…

最高250.94kbps
平均223.63kbps

と、W-CDMAにしてはかっ速いスピードを記録しました。都心の正月2日の真っ昼間にです。NetFront3.4はひょっとすると、接続速度も速くなる?