体制立て直し?

少々事情が変わってきて、モバイル運用方針を立て直さないといかんかもです。

事情1:iPAQ hx4700改WM5で、NetFront3.4が起動せず、HP Foldable Keyboardが使えなかった。
事情2:JASJARでSkype2.2Betaが使えなかった。しかしNetFront3.4が快適だ。

TCPMPによる動画や音楽鑑賞は、そりゃもう、hx4700に敵うデバイスはないわけです。さらに、画面の大きさから、ブラウジングマシンとしても最高の条件を兼ね備えているはずでした。これに、Thumb Keyboardかなにか、とにかく入力手段を付加して、メールマシンとしても使えるようにしようと考えていたのですが、NetFront3.4は起動しないわ、Foldable Keyboardは動かんわで、当てが外れてしまいました。

一方、JASJARではなぜか、NetFront3.4がガシガシ動くのです。その後、X01HTなどのデバイスでもNetFront3.4を試してみましたが、X01HT上ではVer3.3までのフリーズめいた挙動が頻発して、快適にはほど遠い印象でした。X01HTの方がJASJARよりもずっと接続速度が速いにもかかわらず、この「フリーズもどき」のせいで、JASJARよりもずっと閲覧作業がもたついてしまいます。HSDPA台無し。どうやら、Ver3.4はある程度のCPUパワーのある環境でないと、メリットを発揮できないらしい。

名古屋から引き取ってきたhx2750はWondows Mobile2003SEですから、Windows LiveもNetFront3.4もインストールできませんでした。しかし、Skype2.2Betaは問題なく、スムーズに動作します。しかし、QVGAですから、メディアマシンとしてはもちろん、劣ります。

これは結局、以前そうしていたように、業務出張ではhx4700改ではなく、hx2750を持ってゆくしかない気がします。長文の原稿作成ではThumb KeyboardのJASJARでは不十分ですから、やはり折り畳みのFoldable Keyboardが欲しい。日本との通信でも、Skypeが快適・確実に動作するということは重要です。不安なのは、Windows Mobile2003SEゆえに、バッテリが切れたら中身が飛んでしまうということです。やはり、WM5にアップグレードすべきなのか??