MMS Liteの動作検証――その後

一日、X01HTJASJARに入れたMMS Liteを使って、先ほどNokia6680日本語化にSIMを移し、「受信通知再送」処理を行いしました。すると、受信エラーとなって配信されなかったメールが5通も入ってきました。どうも、一度エラーを起こすと、MMS Liteが搭載されているX01HTJASJAR上で「受信通知再送」をしても正しく受信できないようです。これは、X01HTでエラーになったメールを、SIMを同じMMS Liteが入っているJASJARに移しても正常に受信できませんでした。MMS ComposerやArcSoftのMMSスタックでは決してなかった現象です。使い勝手は非常にいいのに、基本的な送受信機能に問題があるとすると、これは厳しいものが…

エラー自体がどれくらいの頻度で、どのような条件で起こるのかをもう少し検証してみます。エラーを避けることができれば、実用可能になるはずですから。今のところ、エンコードUnicodeにしてみたり、メールをHTML形式にしてみたり、条件を変えて実験していますが、問題なく受信できています。

追記2007年1月5日午前1時25分:さらに問題…

今、デバイスをリセットしてみたところ、アカウントが消えてしまいました。それでもちゃんと受信はしているようで、Today画面には「MMS1…未読メール1件」と表示されています。そこで、もう一度リセットしたところ、アカウントが復活し、未読メールを読むことができました。動作自体に不安定なところがあるようです。