ホワイトプラン最初の月末

今月からホワイトプランだったのですが、今日までの音声通話料は「0円」です。
もちろん、通話はいっぱいしました。全部ソフトバンク宛で、1時〜21時の間だったので課金されていません。
それ以外にもちょっとだけかけたのですが、0063ソフトバンクテレコム携帯電話発信サービスを利用したので、といっても40円分ほど。
他に、Tablet PCからWebCallDirectを利用してイタリアに数時間、国内に数時間、フランスに数時間かけましたが、これも全部無料。クウェートにかけたのがちょっと課金されました。

結局、音声通話料というのは、これから限りなく「0」に近づいてゆくのだと思います。それに適応し、新たなビジネスモデルを構築できないキャリアは衰退ある一方になるのでしょう。世間では「携帯電話事業は既に飽和状態」などと説く知識人がいっぱいいますが、事実は飽和状態ではなく、「振り出し」なんだと思います。だからこそ、ソフトバンクにもイー・モバイルにも、時代を読めさえすれば勝機があります。