SoftBankホームアンテナ

ずっと前に注文していたSoftBankのホームアンテナが設置されました。家の外の雨樋に外部アンテナを取り付け、ケーブルを引っ張って一回リビングへ。これまで、自宅一階ではイマイチだった電波の入りが一気に改善されました。
ところで、アンテナは電波の増幅器なのですが、これを使うとデータ通信のスピードに変化があるのかどうかが気になっていました。結果は「変化なし」です。ただ、接続が安定しているみたいな気がします。

取り付け工事の間、業者の方に「ご自分の携帯の電波状況を見てみてください」と、いわれ、思わずJASJARを出しそうになって焦りました。慌てて死蔵中のVodafone802SEなんか出してきてSIM入れ替えて起動したりして。