竹村譲氏の記事

半月の前の記事ですが、今頃読みました。短く、分かりやすく、問題点の的ど真ん中を突いています。

世界標準ケータイE61を使っていて良いこと悪いこと・・
http://blogs.itmedia.co.jp/takemura/2007/02/e61_6214.html

「世界標準ケータイを使うことで、『未来が見えるメリット』がある」というのに禿げ同(!)です。なぜ未来が見えてしまうかというと、世界が見えてしまうからです。そして同時に、真っ暗な日本の現状も見えてしまいます。見えてしまう未来というのは、輝かしいものではなく、暗雲ただこめる未来…「独自規格の固まり」のごとき日本のケータイを、それと知らず使う大多数の人たち、W-ZERO3Windows Mobileというのはこんなもんだと思いこんで使い、SIM Lockされ、Modem化機能を潰されたX01HTスマートフォンだと思いこんで使い、満足してEM・ONEを使うマニア・ユーザには永遠に見えないかもしれません。