パケット定額Biz使用開始

今月からブループランパケット定額Bizに変更し、私としては初めて、定額Openアクセスポイントを使用してみました。今まではホワイトプランで「WAP+ぐるっぽ」一本槍だったのです。

ブラウジングだけに限っていうと、「WAP+ぐるっぽ」と大して変わらないという気が…YouTubeを画像変換して見せてくれること、ブックマークをネット上に保存しておけること、に関してはぐるっぽの方がより便利だったりします。あ、それから確か、Open回線では2ちゃんねるの書き込みもできないんでしたっけ?2ちゃんねるはほぼRead Onlyですけど、その点もWAPの方が有利かも?

もっとも、あまりに永く、WAP限定利用の生活をしてきて、WAPの使い倒し方だけは分かっているものの、3GPRSの便利な使い方が分かっていないのかも知れません。今月はみっちり、使い込んでいこうと思います。

JASJAR上では、なぜかSkype2.2Betaが接続後しばらくすると切れてしまいます。Skype側にwebopen.softbank.ne.jpのプロキシをかましてみても同じ。X01HTではAGEPhoneを入れてSIP方式のVoIPを試してみましたが、これはうまくゆきました。

Windows Live MessengerJASJAR上では実用的ではないと感じました。動作が極端に重くなってしまうのです。X01HTの方はそれほどでもなく、なんとか使えそうな印象です。

こりゃいいわい、と思ったのはインターネットラジオのストリーミング放送です。Yahoo Newsの動画ニュースなどはコンテンツが少なすぎてあんまり使えない感じですが、ラジオに関しては海外のクラシック番組などになかなか充実したものがあります。昨日は一日中、ストリーミングでラジオを聴いていました。

さて、今日になってパケット使用料金を確認してみたところ、昨日4月1日の一日分だけで23万8000余円…今までの一ヶ月分より多いです。WAPって圧縮データで流していたんでしょうか?スピードテストでは変わらないのに。それとも計算方法が違うとか?とにかくドッキリしました。