Nokia可愛いよ可愛いよNokia


ベトナム出張から帰国したOrange版Nokia6630に、今頃mmsp1.03を設定してMMSの送受信テストしたりして。3万8千円も出して手に入れた無敵マシンで、これまでずいぶん活躍してくれたけど、702NKのSIMがUnlockされた今、日本環境利用マシンとしては出番がなくなったかも。
Vodafone 702NK出現当時、海外でこそスマートフォンが必要な私にとってSIM Lockとアプリインストール制限のかかった702NKは似非スマートフォン、あるいはおもちゃに過ぎませんでした。(まあ、キャリア専用端末がスマートフォンなわけはありませんよね。キャリアのサービスに専用化されたのが日本の普通のケータイ。そのアンチテーゼは汎用機ですから)そのため、海外専用にもう一機、SIM Freeの6630を入手する必要があったのです。SIM Free機はそれまでにVodafone 902SHVodafone 802SE、のちにはFOMA M1000と使ってきましたが、Nokia6630とは比べようもない性能差、使い勝手の差でした。日本を除く全世界のように、702NKのSIM Lock解除の手段がキャリアから提供されてさえいれば必要のない手間でした。バカバカしい話です。

我が家のNokiaたち。左から、英Orange版Nokia6630、英O2版Nokia6680、そしてVodafone 702NK。すべて日本語化済み。JASJARという出来杉くんマシンが現れるまでは、火の中水の中、こいつらがよく働いてくれました。感謝!

追記:うひゃあ!
mmsp1.03って、MMSの自動受信はできないんですね!?アプリ立ち上げて設定したアクセスポイントに繋いでおいても、いつのまにか切れてたりして…やはり、海外版Nokiaを日本の環境にカスタマイズするのは限界があるなあ。もちろん、日本のキャリアの異常な運営に全ての問題があるわけですが…