未開の国と鎖国の国の通信

昨夜からさっきまで、この国最大の携帯キャリアMTNがダウンしていました。Celtelの方は生きています。関係あるかどうか分かりませんが、国際ローミング中のSoftBankのSIMもずっと圏外になっています。日本からのSMS届かないじゃん!ウキー!
自分のPCのメーラーOutlook Express)からGmailを送受信しようとすると、ここでは非常に不安定で、昨日も今日も何時間粘ってもついにメールチェックできませんでした。そのため仕方なく、Gmailウェブメールを利用しています。
ところが、GmailウェブメールUTF-8なので、auEzwebウィルコム宛に送ると化けてしまいます。ウィルコムのどエスは最新モデルですから対応してやしないかと期待しましたが、やっぱり「読めなかった」との連絡がありました。auの友人はわざわざ化けたメールをhotmailに転送してみてくれたそうですが、ダメだったそうです。なんてファッキンなウィルコムau!!!
ADSLがあると騙されて、ネットが常時繋がっている前提でここへきたものですから、実は辞書すら持ってきませんでした。困り果てていたら、モバイル・デストロイヤー氏が「これとこれをダウンロードして、解凍してJASJARに転送してインストール」と、Skype chatで指示してきました。
いうとおりにしたところ、あら不思議!TCPMP専用マシンと化していたJASJARが携帯辞書に変身しました。ありがとう、デストロイヤー!いつのまにか、デストロイヤーは万能のモバイル・マスターと化していました。利用したのは以下のサービス↓
Pocket Dictionary
http://www.ookii.org/download.ashx?id=PocketDictionary
辞書本体
http://ftp.monash.edu.au/pub/nihongo/edict.zip
http://ftp.monash.edu.au/pub/nihongo/enamdict.zip