4台体制

通信環境が厳しいほど、同じことをするのに必要な機材が多くなります。日本で一台完結を夢見ていましたが、ここでは今のところ、4台ものモバイルを使い分けています。
メイン:Nokia E61 MTN回線でGPRS、音声通話
サブ:Nokia 6680 Celtel回線で中国、イラク等とのSMS、音声通話
サブ2:i-mate JASJAR SoftBank回線で日本からのSMS受信用。日本からの国際ローミング着信認知用。(着信でも通話はしない。高いから)また、E-MailのSMS先行受信用。辞書、TCPMP、PIM。
サブ3:X01HT United Mobile回線で日本のSoftBank宛日本語SMS送信用。また、インターネットシェアリング機能を利用する際はナイジェリアMTN SIMに入れ替え。

そんなこんなで、4台をフル活用してやっと凌いでいるといったところです。今後、ナイジェリアのキャリアGlo Mobileもテストしなければいけなくなるので、また端末のやりくりを考えないと。一台でもいいから減らしたい。

多用、常用しているアプリは、E61GmailOpera mini。標準のPIMも使っていますが、ひどい出来。他に標準のノート。時々、標準のブラウザも使います。
JASJARがMMS Lite、Notepad、Offisnal、TCPMP、Pocket Dictionary、時々標準のMedia Player。
X01HTが標準のtmailのSMSとICS。

私のバイト先の皆さんはNokia 1110(?)を使っていて、SMSすら使わず、音声通話だけを利用しまくっています。が、ラゴスアブジャなど大きめの都市の街中にはBlack Berryの看板がかかっていて、使う人はモバイルを利用しているらしい。そういえば、ここへ来たときラゴスの空港で、私と同じE61を持っている人を見かけました。また、今日先ほど近所のファーストフード店に入ったら、隣の客がNokia 9300 Comunicatorを使っていました。9300の紳士に尋ねたら、キャリアはMTNとのこと。それだと、ここでは使えるが、私の事務所のあるアバカリキにはサービスがないんだよなあ。やはり、Glo Mobileに望みを繋ぐか。でも、さっき、友人のGlo SIMを借りてJASJARに挿したら「G」マークは出ませんでした。ここラゴスならGloはGPRSサービスしてるはずなのに。むむぅ。

ナイジェリアでもドゥバイでもNokiaのハイエンド、スマートフォンは見かけましたが、Windows Mobileは一台も見ませんでした。ドゥバイの空港にはi-mateのコーナーもあったんですけど。WMはまだまだマイナーなんでしょうね。JASJARを見せるとみんな感心し、興味津々になりますが、使いこなすのが難しいからなあ。