Skypeできた!

LIFEBOOK P8210のマイクを直したので、Skypeの音声通話を試してみました。結果は◎です。通信速度が上下とも1Kb/s程度の激遅ネットカフェの回線でありながら、どうかすると携帯電話で日本からの通話を受けるよりよかったりします。Skypeさすが、ナローバンドのCodecに力を入れてるみたい。
日本のSoftBank携帯宛てにSkype Outも試してみましたが、これも極めてクリアでした。ただ、ちょっと遅延が気になるぐらい。実用可能と感じました。
Willcom Sharpのどエスの友人も、無線LAN環境でかけてくれました。こちらはPC同士に比べると相当落ちます。遅延も3秒ぐらいありますし、特にこちらからの音声は数秒ごとに一瞬途切れる感じだったそうです。やはり、ナイジェリアのネットカフェの通信品質は相当悪いですから。とりあえずこれで、日本、ナイジェリア間の無料音声通話環境を構築できそうで、希望が見えてきました。