イー・モバイルがあらゆるUSB Host付きWindows Mobileで使える!?

つい、昨日のエントリでイー・モバイルのCF型カードモデムD01NXhx4700 WM6で使えると書いたばかりです。
http://d.hatena.ne.jp/shamil/20071213/1197484526
その後、あちこちから報告が増えて、現在、
hx4700 WM5
DELL Axim X50v WM6
DELL Axim X51v WM6
などでも使えるらしいことが分かってきました。もちろん、X51v WM5でも動くし。
そうこうしていましたら、なんとイー・モバイルのCF型カードでなく、USBモデムがWILLCOMW-ZERO3シリーズと繋がったという報告が!
W-ZERO3 Advanced[es]イーモバイルで使う」
http://neko-ch.jugem.jp/?eid=661
なりさんはアドエスで成功されていますが、アドなしの[es]でも成功したとのこと。
理論上、Windows MobileあるいはWindows CEでUSB Host機能が利用できさえすれば同じ手法が使えるはずなので…
無印W-ZERO3
Sigmarion3
HTC Athena/Advantage/X7501
X01T/Toshiba Portage G900
などでも行ける可能性がありますね!
私は日本の自宅にラトックのCF型USBホストカードREX-CFU1を持ってるので、帰国したらhx4700で試してみようと思います。
外部電源とUSB-Hubをかます必要があるので、スマートとはいえませんが、いぜれにせよ、3.6〜7.2Mbpsの速度で通信しようなんてことになれば電力消費は相当のものになりますから、本格使用しようと思ったら、外付けバッテリぐらいは用意せざるを得なくなるでしょう。ですから、外付けバッテリ&USB-Hubの使用前提で、いかにすっきりとまとめるかを今後の課題にした方がいいかも。