もう一つのNokia Internet Radio


こちらなんか見たりしますと、もう一つの「Nokia純正」Internet Radioアプリが紹介されています。
http://opensource.nokia.com/projects/s60internetradio/index.html
http://opensource.nokia.com/projects/s60internetradio/ClientPage.html
ShoutCasthttp://www.shoutcast.com/)のサービスをNokia端末で利用するということになっているようで、これをインストールするとEドライブに「Shoutcast」というフォルダができて、そこに「shoutcast.pls」というファイルができます。このアプリはPLS形式のファイルをストリーミングで再生するようなので、「Shoutcast」フォルダの中に任意のインターネットラジオのURLの入ったPLSファイルをコピーしてやります。他のフォルダではアプリから認識してもらえません。ビットレートの低いファイルであればナイジェリアの激遅GPRSでもきれいに再生できました。
Symbian S60 3ed端末については前述のNokia nternet Radio for N91の方が圧倒的に使い勝手がいいと思います。しかし、このアプリのメリットは実はS60 2ed用もあるということです。
Nokia6680に2nd用Internet Radioを入れてみました。インストール制限があっても、HalWinで分解すると簡単に入れられます。ただし、2nd用の場合はAAC形式でのストリーミングに対応していないという問題があります。そこで、たとえば「Japan A Radio」についてであれば、下のURL(↓)のMP3をストリーミングするURLの設定されたPLSファイルを取得して、メモリカード内の「Shoutcast」フォルダにコピーします。
http://www.japanaradio.com/?page=listen&stream=2

「24kb/s 22kHz Mono MP3」と、あるのが確認できると思います。E61ではここが「AAC」でした。これで、702NK702NKⅡなど、S60 2nd端末でもインターネットラジオを利用できます。パケット消費は相当なものになります。SIM Lock解除もできるようになったし、いろんな環境で定額利用できてる人も増えてるはずですよね?