お引っ越し


一泊3500円のピムリコハウスから、2万5千円のホテル・ザ・リージェンシーに引っ越してまいりました。ピムリコの方が快適だったような気もちょっとする。
ピムリコでは全館無線LANが無料で開放されていましたが、こちらは24時間10ポンド(2100円ぐらい)で無線LANが使えます。もちろん、アホらしいので、T-MobileGSM/UMTS/HSDPAを一日1ポンドで使いまくっています。今もこれを書きながら、ネットラジオをストリーミング中。いやー、最高。
一つ前のエントリで、こちらのGSMGPRSが165Kbpsも出ていておかしいという件ですが、体感でもナイジェリアの30Kbpsの5、6倍速い感じがします。本当にそれくらい出ているのかも知れません。UMTS/HSDPAの方は非常に不安定で、猛烈に速く繋がったかと思うと、20分ほどパケットが落ちてこなかったりします。GPRSの方は安定して速いので、現在はGSM固定で使っています。T-MobileではUMTS/HSDPAは基地局の負荷を逃がす目的で採用されているんじゃないか、という気すらします。