役割分担

今回のナイジェリア滞在は10日間で、定額GPRS環境を確保する時間的余裕がありませんでした。このため、従量制のGPRSをセーブしながら使うということになり、いかにパケットサイズを抑えるかが重要になってしまいました。
このような条件下では、Samsung i780よりもNokia E61Opera miniを合わせる使い方の方が便利でした。一方、SamsungはInternet Sharingを介してパソコン上でデータ通信をするときに威力を発揮しました。
しかしまた、i780E61も文字入力には優れた端末とはいえません。移動中の飛行機内などで抱えていた原稿執筆を行う羽目になりましたが、ここではi-mate JASJARが活躍しました。