デカバで待ち受け主体で17時間

昨日はガンガン連続で通信しまくってデカバで6時間というi780のバッテリ持続時間を記録しましたけど、今日はGPRS通信は控えめにして、待ち受け主体でどれくらい持つかをテストしてみました。今朝、午前7時過ぎにACアダプタから切り離してバッテリ稼働に入りました。MMSの着信と、Gmail IMAPの5分おきのチェック、Bluetoothを立ち上げていた他は、あんまり通信せずに一日過ごしました。音声通話は1時間ぐらいでしょうか。GPRS Monitorで観ると、この間の通信料は7〜8MBぐらいのようです。結果、午前11時過ぎまで残量40パーセントと50パーセントの間を行ったり来たりしていたのに、深夜0時過ぎに突然、残量10パーセントの警告が出て、PhoneがOffになりました。持続は17時間程度です。標準の3倍、3000mAhのデカバですから、てっきりもっと持つかと思っていたのに、ちょっと拍子抜け。
明日は標準バッテリでテストしてみようと思います。購入後、すぐにナイジェリアへ飛んでしまったため、WCDMA圏内でのバッテリテストができていませんでしたから。