請求16万円

友人が先々月、X01HTのSIM Lock解除について、相談してきました。ニューヨークに一ヶ月半、出かけることになったからというのです。彼女が持ってきたX01HTをみてみましたが、ハード的な故障があり、そのままでは使い物にならない状態でした。彼女は翌日、SoftBankショップに修理の相談へ行き、代替機として同じX01HTを借りてきました。代替機のSIM Lockを解除するわけに行かないので、彼女はそれをそのまま持ってニューヨークへ行ったわけですが…
今日、帰国した彼女から連絡がありました。
「16万円請求が来た」
悲劇だと思います。SIM Free機が普及されず、SIM Lockの問題点が広く認知されていない日本の携帯ユーザというのはものすごーく不利な環境に置かれているとつくづく思います。ローミングができるだけのSIM Lock機を「世界対応ケータイ」などと恥ずかしい名前付けて売っている日本のキャリアと、疑問も持たずそれをありがたく何万円も出して購入し、さらに、他に選択肢があることも知らず何万円ものローミング料金を払い続けている日本人ユーザの不幸は、可及的速やかに何とかすべきじゃないかと思います。