SoftBank無能化問題解決

ローミング環境下でSoftBankがSMS受信すらできない問題ですが、ちょっと事情が分かってきました。今までSoftBankはこちらのオペレーターCelTelにローミングしていたのですが、今日、MTNにもローミングできるようになっていることに気づきました。そして、CelTelネットワーク内ではSMS受信ができなかったのに対して、MTNネットワークであればSMSもMMSの先行受信も可能だと分かりました。どうやら、SoftBankはナイジェリアでのローミング先を変更しようとしているようです。多分、今後はメインがMTNになるのでしょう。DoCoMoと同じです。ともあれ、SMSが受信できるようになってよかった。
ところで、今回は定額GPRSは契約できない見通しです。確かに、バイト先に私以外電子機器をいじる人がおらず、私の帰国後は無駄になってしまいそう。