固定回線電話

ナイジェリアには有線の電話網というものがほとんどありません。それなのに、バイト先会社は、ラゴスに開いた新オフィスに固定電話を引くと言い出しました。さて、どうすることかと思っていましたら、こちらのCDMA/CDMA2000/EVDOキャリア「Starcomm」の固定電話型携帯を買ってきました。2Gのシンプルな通話機能だけのものですが、固定電話のラゴス番号と同じ「1」で始まる番号が振られています。ナイジェリアでは、CDMAのオペレーターは地域毎、都市毎の運営となっていて、固定電話と同じ規則で番号が与えられるので事実上、固定電話の代替となる、ということらしいです。音質は2GのCDMA並ですからいいとはいえませんが、Skypeなどで海外からかけるときちょっとだけ安く済むのはいいかも?
ちなみに、もう10日以上経ちましたが、ネット環境はプリペイドGPRSだけです。なんにもできん。