ルータ大破

昨夜、例によって停電中、発電機を回していたのですが、政府の電気がきたので、配電盤のスイッチで電源を切り替えました。すると、同時にネットがダウンしました。調べてみたところ、事務所のネットに繋がっているWi-Fiルータが死んでいました。コンセントからスタビライザをかまして繋いでいたのですが、どうやらスタビライザが不良品だったようで、過電圧で壊れたようです。
仕方なく、私の富士通LOOX P70YNにアドホックの設定を施して、ルータ化して他のスタッフのパソコンが無線接続できるようにしました。ただし、私自身は一階のネットのケーブルに縛り付けられて、他の場所でネットが使えなくなってしまいました。
ただでさえ不自由なネット環境が、いよいよ物理的にも鎖に繋がれた状態です。
[海外事情]Veohはナイジェリアを遮断
こちらでは接続速度が絶望的に遅いので、そもそも動画のストリーミングなんて夢のまた夢なのですが、Veoh.comははじめから表示すらできません。これはナイジェリア政府の規制ではなくて、Veoh側がナイジェリアからのアクセスを遮断しているものです。まあ、アクセスできれば絶対悪用する国民ですから、仕方がないと思いますけど。