ドゥバイのモバイル機器市場

乗り継ぎで24時間も待つことになったので、ドゥバイの町に出てみました。今まで何度も来ているのですが、いつも空港の中で時間を潰して飛行機に乗るだけだったので、町を見たことがなかったのです。
ホテルはエミレーツ航空のウェブサイトから予約できる一番安い「Panorama Hotel (Address: Al Mankhool Road, Dubai)」。二つ星で、クレジットカードの手数料を含めて65ドルでした。
空港の銀行では今日は1ドルが3.6ディラハムでした。50ドルを替えて空港から外に出るなり、水をたっぷり含んだ、40度近そうな熱気にむせ返りそうになりました。バスで行きたいと思いましたが、どのバスがどこを通るのかよく分からなかったのでタクシーに。パノラマホテルにはものの十数分、タクシー代41ディラハムで着きました。
ホテルはチェックイン時間が正午だったのに、午前9時頃、他の客がチェックアウトして、部屋が空くなり入れてくれました。到着したのは午前7時頃だったのですが、9時までの2時間はレストランでビュッフェの朝食を食べていました。宿泊者は無料で食べ放題なのですが、私はチェックイン前なので、有料となります。それでも15ディラハムですから、安い。美味しくて、ネットの評判通りでした。部屋は広くてとても清潔、エアコンは二基もあります。スタッフの気さくさといい、やはりネットの評判は当てになるものです。
パノラマホテルの評判の良さはホテルそのものだけではなくて、そのロケーションにあります。空港からも近いのですが、歩いてすぐに繁華街へ出られるのです。私の目当てはコンピュータやモバイル機器関係。ホテルから5分ほどの、「Al Ain Centre (住所はAl Mankhool Road)」という電化製品専門のショッピングモールに入ってみました。
AsusやHPが最近売り出した超小型モバイル・ノート型パソコンの最新機種がありました。価格は日本よりわずかに高いくらい。
NokiaE90E71といったスマートフォンもありました。E71は1980ディラハム(550ドル)で、私が知っている英国の通販サイトでは499ドルで買えますから、送料などを入れると、やはりわずかに高い程度でしょうか。ただし、ここで買うと中東バージョンのアラビア語などが使える製品なってしまって、アジア人の自分にはひょっとすると面倒かなあ、と考えて躊躇してしまいました。いずれにせよ、英語は使えるんだし、やっぱり買った方がいいかなあ。ドルばかり持っている自分にはマネーロンダリングも必要だしなあ。
地上階は南国っぽいインテリアの洒落たカフェ・フロアになっているのですが、入ってみるとすべてのテーブルがガラス張りで、そのガラスの下にコンピュータのモニターがあり、テーブルの下でキーボードを叩けるようになっています。つまり、実はインターネットカフェなのです。Nokia以外ではi-mateの製品を多く見掛けました。確か、i-mateはドゥバイの会社です。
Al Ain Centreの他にも、周辺には多くのショッピングモールがあって、電化製品の品揃えは豊富でした。「Wi-Fi Computer Cetre」というところの地下のフードコートで、昼食にしました。
シャミル・シナメンスキーたる私としては、中華は外せません。Mix Hakka Noodleというのと1.5リットルのミネラルウォーターと珈琲を注文しました。麺が短く切って、アラブや欧米人にも食べやすくされていたこと以外は、まともな中華の味でした。中東の中華料理って、とんでもないのばかりなので、全然期待していなかったにも関わらずです。珈琲は本場のアラビア珈琲を期待していたのですが、ネスカフェでした。でも、2ディラハムですから仕方がないかも知れません。客家五目麺は14ディラハム、ミネラルウォーターは2ディラハム、しめて18ディラハムでした。やはり、安いです。
一旦、パノラマホテルに戻って、シャワーを浴びたあと、さっきのE71がやっぱり気になって、Al Ain Centreに戻りました。別の店でもE71を扱っていたので、値段を聞いてみました。
「1850ディラハム」
さっきより安い。
「ドルだといくら?」と、訊ねると、店員は計算機を出して、一ドルを空港よりもいいレートの3.65ディラハムで計算してくれました。すると、「506.8ドル」。完全に買いです。
「500ドルなら、今あるのになあ」「OK」
さっそく、現品を持ってきてもらいました。箱を空けて、出てきたのはしかし、アラビア語キーボードの中東版でした。私は仕事でアラビア語やペルシア語をけっこう喋るくせに、コンピュータなどでアラビア文字を使いません。ロシア語版だったら、使うかも知れないけど。この製品はアラビア語アルファベットの刻印があるだけでなく、記号の配置が英語版と異なります。
E71は欧州版が入ってないんです。E66なら欧州版もあるんですが」
泣く泣く断念しました。帰国したら、499ドルで売ってる英国のウェブショップをもう一度見てみよう。