[海外事情]バックパッカー

トビリシの街中で日本人バックパッカーに会いました。欧州人パッカーと日本人バックパッカーには明らかな違いがあります。日本は電話を持っていないということです。まあ、持っていたとしても、言葉も喋れないし、現地の友だちも作れないので、ガラクタだろうと思います。欧州人は賢いのとバカが半々ぐらいですが、日本人は痛々しいほどバカばっかです。でも、日本人は欧州人より熱心にインターネットカフェを探します。メールを送ったり、ブログを更新したりはしたいみたい。だったら、こんなに通信の安いグルジアでモバイル持てばいいのに、と思いますが、まあ、無理だと思います。日本ではモバイルはヲタのおもちゃだから。以前、イスタンブルW-ZERO3を持って来ている日本人を見掛けました。自虐ギャグかと思ったら、「公衆無線LANで使いたい」と話してました。当時のイスタンブルでは空港内と他一ヶ所しか無線LANが飛んでるところはなかったのですが…私は当時、JASJAR持ってて、普通にGPRS使ってました。